見出し画像

2023 ベスト・ソングス 

今年も無事(ちょこちょこ体は蝕まれてきてますが)このベスト・ソングスに辿り着けたのは幸いでした。

しかし、今年は第4期くらいのレコード再熱でしたので、新しいのを発掘するよりは、昔若い頃に聞いていたレコードを書い直して郷愁に浸るのに忙しかった。いや、音質が若い頃より数段レベルアップしてるのもあってレコードに取り憑かれ、毎月10枚とは行かなくても5枚くらいは買ってたと思う。

2023ベストと書きながら、この年発表されたものでないものも含まれてます。あくまでボクが2023に良く聞いたということでご了承ください。
ほんとはレコードでよく聞いたのも紹介したいのですが、デジタルで聞いてもちっとも良くないのも多く、ちょっと違うなと思ったのでまた別の機会にでも高音質レコードの紹介もぜひしたいと思っている。



さらさ - Amber [Official Music Video]

今年は日本人アーティストが多かったと思う。
特に女性。
不覚にもコロナに罹ってしまってライブに行けなかったのが悔やまれます。
「太陽が昇るまで」も良く聞きました。

beabadoobee - See You Soon (Official Video)

ビーバドゥービーもよく聞いた。
ナチュラルで昔聞いてたインディーっぽくて懐かしい。
インタビューとか見ると可愛いし(笑)
レコードも買いました!

The Blessed Madonna - Shades of Love (feat. The Joy) (Official Audio)


フレッドアゲイン繋がりかなで拾ってきたんかな?
ハウス好きホイホイでは無いでしょうか?

Romy - Enjoy Your Life (Official Video)

Romyは完全にフレッドアゲイン経由。
うちのオカンもこういうこと言うべきという歌詞ですね(笑)
レコード買おうか迷ったんですが、今のところステイ。

Giveon - Favorite Mistake (Acoustic)

かなり聞いた。
おセンチになりたいとき特に聞いた。
断然このアコースティック・バージョンが好き。

Yancey Boys - "Flowers" (feat. Talib Kweli, Niko Gray & Rhettmatic)



Azaliah Mai の選曲がツボ過ぎて、良く聞いてました。
これもその中から。

基本、R&Bかな、ヒップホップもありで。
しかもアーバンなのが良い。
そこで、レジェンド、ナット・キング・コールがかかってて、なりほどなー古き良きもアリ、思わずレコード買ってしまったし。それがまた名曲揃いで、ってベスト盤でしたが。

Nat King Cole - For Sentimental Reasons

この夏の超お気に入りでした。
レコードも良い音してるんですよ、50年代の盤なのに。

NxWorries (Anderson .Paak & Knxwledge) - Where I Go feat. H.E.R.


何のユニットなのか分かりませんが、アンダーソン・パークが居たら大丈夫!しかも、H.E.Rまで!
この曲、好きなもの全部乗っけた料理みたいな。


YonYon - Memories (Lyric Video)


入れようか迷ったんですけど。


Patrick Hizon & EJEAN - Sweatshirt (Lyric Video)

ほっこり。


Tyla - Water (Official Music Video)


流行りものもね。
そう言えば、今年はダンスミュージック離れの年だったのかもしれません。。。


Ne-Yo - Link Up (Official Music Video)

落ち着くわー。


Disclosure - Brown Eyes (Official Audio)

うっかり忘れるとこでした。
ディスクロージャーの新作がもうほんとディスクロージャーディスクロージャーしていて無難なのにカッコいいのってスゴイなと思う。
今回は客演無しで二人で作ったんだとか。
この曲と言うよりもアルバムで聞いてほしい。


Incognito - Keep Me In The Dark (Featuring Natalie Duncan)

そのまんま。
1mmも期待を裏切らないインコグニート。


MALIYA - Dancin' in the rain (2023) Official Music Video


良くも悪くも失恋したときのことを思い出す。

Maliyaはアルバムをレコードで良く聞きました。
音質も良くて。
東京でよくライブやってるみたいで、一度見てみたい。

全曲リストです。

冒頭にも書いたように、レコードばっか聞いてたせいで少し少なめだし、質的にもちょっと物足りない印象は否めません。
今年の推しも無かったし。。。

でも、1曲でもこれ良いなって曲があれば嬉しいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?