見出し画像

#私のイチオシ_太極拳/元警察官の鍼灸師

太極堂鍼灸院です
名前のとおり、太極拳で日々鍛練をしています

太極拳との出会いはスポーツジムでした
スタジオプログラムに太極拳教室がありました
美人のお姉さんが先生
見学に行ったら、カッコよくて魅了されたのです

そこでは、陳式太極拳をやっていました
太極拳には色々な流派があります
陳式は古典的、有名なのが楊式、あと孫式、呉式があります

陳式は「馬歩」(マーブー)という姿勢が基本
膝を曲げ、スクワットの体勢をするので足のモモがパンパンになります

陳式は太極拳の中でもカンフーに近い
動きが大きく、スピードがある套路もあります
路套とは一連の流れの中のひとつひとつの動作です

太極拳は中国でご老人が公園に集まって体操をするというイメージが大きいですが、奥は深いです

体幹が鍛えられ、体の動かし方が柔らかになるというか、太極拳は円運動なので、動きが円滑になるのです

また、手と足の動かし方が違うので脳トレになるそうです
アメリカでは認知症の治療に利用されています

さらに、呼吸が深くなります
長年太極拳をしていると1分間の呼吸数が少なくなるそうです
深い呼吸ができると取り入れる酸素の量が増え、血液の酸素濃度も高くなります

今は楊式太極拳に取り組んでいます
楊式は陳式のような荒々しさはありません
180度、360度回転して四方八方の敵と対峙する路套が多くあって覚えるのに大変ですが、優雅な太極拳です

高齢化社会の中、健康寿命を延ばすもって来いの運動

皆さんもやってみませんか

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?