見出し画像

20年前のホームシアターシステムが健在

コロナ禍の影響もあり、フリマで不用品の売買がさかんなようですね。

新品で、それなりのホームシアターシステムを構築しようとすると、結構な出費となりますが、いまは中古でも良い製品が出回っています。
4Kにこだわらなければ、中古で揃えるというのも、一つの手であるとは思います。

20年ほど前に、雑誌のHIVIとかを読みながら、ホームシアターに、のめりこんだ時期がありました。普通車1台分ぐらいのお金を散財したとおもいます。
そうして構築したホームシアターシステムですが、その一部は現役で稼働しています。

初代AVアンプを購入したのが20年前。当時は5.1CHを家庭でも味わえるAVアンプが出始めた頃で、AVアンプ、LDプレーヤー、DVDプレーヤー、スピーカー、プロジェクターなどを購入して、ホームシアターを始めました。時代はLDプレーヤーからDVDプレーヤーへ交代の時期でした。

その後、7.1CHのAVアンプが出たのですが、高価なため、なかなか手が出せずにいました。

9年前に、たまたまハードオフに立ち寄ったとき、欲しかったソニーの7.1CH AVアンプが格安の、31,500円で売りに出ていました。その時は欲しいのをぐっと堪えてあきらめました。

でも、どうしても欲しくなり、数日後に、またハードオフに行ってみると、まだ売れていませんでした。「お前、僕のところへ来たいのか?よしよし」とおもいつつ、誰かの手に渡る前に、即、購入しました。

現在、アマゾンで調べると、中古で32,800円。当時は、新品に近く、付属品もすべて揃っており、大変お買い得だったとおもいます。
ハードオフへ、これを手放してくれた、どこかのあなた、ありがとう。

現在は、このAVアンプにPS3やトルネやナスネをつなげています。
PS3から光ケーブルでAVアンプにつなげると、プライムビデオとか、DVD再生とかは5.1チャンネルの音声出力ができます。

テレビのスピーカーからの音声出力と、5.1チャンネルの音声出力とでは、雲泥の差があります。
特に、ドルビーデジタルやDTSで、見る映画はド迫力です。

センタースピーカー1本、メインスピーカー2本、リアスピーカー2本、スーパーウーハー1本の合計6本のスピーカーから出る音は家の窓ガラスをビリビリと響かせます。ただし、夜は近所迷惑になるので、ボリュームを絞っています。

世の中に、5.1CHのAVアンプが出た頃は、その音の臨場感に驚きました。家の中が、まるで映画館。

その後、7.1CH, 9.1CH と出て、狭い部屋の中はスピーカーだらけ。
さすがに9.1CHはしませんでしたが、7.1CHにしてみると、スピーカーの置き場所に困りました。今は2本減らして、5.1CHに戻しています。

以下が、サラウンドシステムを構成している品々です。私と同じで、だいぶ老朽化していますが、DVDプレーヤーを除いては現役で鳴っています。

・初代AVアンプ

2代目AVアンプが来てからは、もっぱらLDプレーヤー再生専用です。

・2代目AVアンプ

現役バリバリのAVアンプ

・LDプレーヤー

思い出したように、たまにLDプレーヤーで映画を見ています。
中古で100円とかで買ったレーザーディスクがたくさん有ります。

・DVDプレーヤー

PS3で代用できるので、ハードオフへ売ってしまいました。

・プロジェクター

今は、ほとんど使っていません。この時代のプロジェクターは輝度が低いので、夜に部屋の中を豆電気にして使用します。
昼間はカーテンを閉め切って暗くしても、画像を鮮明に映してくれません。

・PS3

・スピーカー

メインスピーカー
スピーカーのエッジがボロボロに腐ってしまったので、ハードオフへ2台1組、1万円で売りました。ハードオフでは、3万円くらいで修理して、プラス数万円で売るのでしょう。

リアスピーカー

40年前に買った、初めてのスピーカー
これも数年後にはエッジが腐ってしまい、ボロボロになったので、インターネットの記事を見て、自分で修復したものです。エッジをセーム皮で張り替えました。張り替えてから20数年以上経ったいまでも、セーム皮は腐らず、現役で鳴っています。

まだ、インターネットが浸透していない時代に、スピーカーエッジの詳細な修復の仕方を記事にしてくれた方がいました。20数年以上、経ったいまでも、あなたの修復方法で蘇ったスピーカーが鳴っていますよ。ありがとう。

サイドスピーカー

ハードオフで買った中古。

センタースピーカー

5.1chシステムを構築したときに買ったもの。
現役で使用しています。いまでもエッジは腐っていません。

スーパーウーハー

5.1chシステムを構築したときに買ったもの。
これも現役です。エッジは腐っていません。

ヤマハのスピーカーは優秀ですね。15年以上経ったいまもエッジが腐っていません。

・80インチ プロジェクター スクリーン

紙のスクリーンです。15年経った今でも破れないで、壁からぶら下がっています。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?