見出し画像

年末の31日に、PCぶっとんだ(◎_◎;)

 表題の通り、6年ぐらい前に自作したメインPCが大晦日に、お亡くなりになりました。😱

 突然ブルースクリーンが出ました。最近ときどき出たので、「またこれか」と思ってリセットボタンを押してもだんまり……。
 それならと、強制電源オフし、その後に電源入れても、画面真っ暗😱
通常なら、BIOSのパスワード入力画面が出るのに、出ない。画面真っ暗。
 それならと、ディスプレイの接続口をHDMIやディスプレイポートに替えてもダメ。いろいろやったけど、ダメ。疲れました。とほほ。
 どうやら、グラボが死んでしまったらしい。PCでゲームをする為に購入した、高価なグラボだったのに……。😱
 お金が無いので、新しいグラボは買えません。
『そうだ!年末ジャンボ宝くじだ!』
 年末ジャンボの当選番号を調べてみると……。



 やはり、ハズレ(連番で買ったので300円当たり)。これまでの人生で当たった最高は三千円の1回きり。当たっても、トントンなので、嬉しくない。周りで、宝くじ当たったヒトって、見たことも、聞いたこともないのですが、当たっても隠してるんですかねえ。

 しょうがないので、元旦早々、PCの復旧作業です。3年前に購入した、別のゲーム専用機にデータを移します。

 まず、お亡くなりになったPCのハードディスクを取り出します。
 PCのデータはOSとは別ドライブにしていたので、蓋を開けてハードディスク2個を取り出します。
 取り出したハードディスクを、以前買っておいた、『クローンHDD』へ入れ、ゲーム専用PCへ接続します。

『クローンHDD』とは、HDDを丸ごと高速にコピーするものです。外付けHDDとしても使えます。

画像1


 これでデータの復旧は完了。データは別ドライブにしておいたので、大丈夫でした。
 メインPCで使っていた、年賀状アプリとか、その他、必要な諸々のソフトを再インストールします。面倒くさい(+o+)
 なんとか、ゲームPCへ復旧完了しました。元旦早々、何をやってるんだか。やれやれ……。

 と、いうことで、今年もよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?