見出し画像

4Kテレビ無しでフルHDテレビの画質を向上させよう

4Kテレビ欲しい。でも、今あるHDテレビが故障しないので、もったいなくて、新しいテレビは買えない
というか、お金が無いというのが正直なところです。
そこで、「アップコンバーターを通したら、テレビの画質が向上するんじゃね?」とおもいました。
ということで、以前購入したHDMIコンバーターを、今回はPS3→HDテレビ出力で試してみました。
ちなみに、PS3出力→HDプロジェクターで試したときは、画質の向上が見られました。

◆HDMIアップコンバーター




NHK大河ドラマ『麒麟が来る』の松永久秀(吉田鋼太郎)の静止画です。
テレビをスマホで撮影しました。
特に、口ひげ、あごひげの部分に注目してください。

・コンバート前(PS3→HDテレビ出力)

コンバート前

・コンバート後(PS3→アップコンバーター→HDテレビ出力)

コンバート後


どうでしょうか? 静止画で、ひげの部分画質が僅かに向上しているのが見てとれると思います。
テレビで動画を目視しても、あきらかに画質が向上していました。

・まとめ

もちろん、4Kテレビであれば、もっと画質の向上がみられると思います。
本来のアップコンバーターの使用方法ではありませんが、フルHDテレビでもコンバーターを通せば画質の向上「ある」ということが、わかりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?