4/11 アジアンシンドローム履歴紹介(前半)

4/11 は四谷のドクターヘッドで開催されました「アジアンシンドローム」に出演しました。遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!

履歴はアップしていましたが、いい機会なので曲を振り返ってみようという記事です。今回はダンス要素強めの楽曲を中心に選曲してました。

20 min x 2枠の出演だったので、前半後半に分けて紹介していこうと思います。

今回は前半です


袁咏琳 - 你想娶我吗

1曲目はこちら。おなじみ台北駅近くのカオスな中古CD屋で買ったCDな気がします。全然前情報なく割と勢いで買ったんですが結構いい曲でだいぶうれしいやつでした。そのうちかけてみたかったのでよかったです。

PV初めて見たんですが、ジャケットから想像できなすぎてわろたという感じです。

陳惠婷 - 鏡像世界

2セットのうちのどちらか片方は2stepっぽい曲調でまとめたいなと思っていたので、リズムパターンがそれっぽいこちらをつなぎました。

確かこれはdiskunionで買ったCDですね。こちらもそんなに前情報なく買いましたが帰りの車内で聞きながらめっちゃ声がでた記憶があります。

Elephant Gym - Gaze at Blue (Charlie Lim Remix)

言わずと知れたElephant Gymの楽曲をシンガポールのアーティスト Charlie Lim が Remix したものです。使いやすいので結構何回か現場でかけてる気がします。

孫盛希 - Unwind

孫盛希、好きなんですよね~~~

この前の台北での滞在中にちょうど新アルバムの発売日が重なってたので予約して受取してきたCDなんですよね。そういう思い入れもあってこのアルバムの曲はめっちゃかけたいです。

李映霏 Moonrize - 海王星

台湾のシンガーソングライター李映霏の楽曲です。宇宙をテーマにしたというこのアルバム、謎の中毒性があってたまに聞きたくなります。百元雨傘アウトロの長大なギターソロが大好き。このアルバム以降大きなリリースはないですが新作出してくれると嬉しいな。。。

後述の左乙とかとも若干交流あるらしく、この前中国で一緒に撮った写真をIGにアップしててマジ???となりました。

Shelhiel, FiFi Zhang - Love, Repeat

マレーシアのShelhielと上海出身のFiFi Zhangのコラボ楽曲です。

この楽曲は2024/2と最近のリリースでFiFi Zhangはこの曲きっかけで知りましたが、ダンサブルなトラックを各ジャンルリリースしてるっぽいので今後もウォッチしていきたいですね。

甜約翰 - Dear John(甜約翰 Rework)(Kanchu Remix)

回聲樂團のECHOという楽曲を甜約翰がカバーした楽曲があります。👆はその原曲ですが、これを 2step にリミックスしたトラックをかけました。

甜約翰の楽曲をRemixしようといろいろやってたんですが、コードがマジで難しくて全然完成しません。助けて。この曲は比較的展開がシンプルなのでなんとかそれっぽくなったということでかけました。

そのうち公開するかもしれないし、しないかもしれない

靜芳,EAERAN - Sweetless

一聴でマジでかっこいい!!!台湾の静芳と日本を拠点に活動しているEAERANによる楽曲です。

2023年にリリースされたアルバムの中の一曲ですが、様々なテイストの楽曲が入ってて面白いです。この曲はプレイして超楽しかったので今後ヘビープレイしそうですね。

盧栗莉 - DTTH ft. FRaNKIE阿法

元チアガールの台湾のシンガー盧栗莉がラッパーFRaNKIE阿法を交えて出した一曲。こちらもガチガチに2stepのダンストラックでかっこいいです。

台湾の楽曲をいろいろ掘ってた中でたまたま見つけた曲でこの方は存じ上げなかったのですが、経歴もあり結構有名な方みたいですね。知らなかった。。。

左乙 - 金枪鱼

上海で活動している左乙の曲です。初めて聞いてマジで声が出ました。なんとTomggg氏による作曲でトラックが本当に良すぎる。この曲だけでなくアルバム通してすべて良いです。間違いなく上海が生んだ天才です。

隙さえあればいろんな現場でかけてるし、マジで流行ってくれ。

Mandark - 80DY

前述の甜約翰のキーボード・ボーカルであるMandarkの1stソロアルバムの一曲です。クラブでかけるための曲といっても過言ではない最高の2stepで、今回のようなセットをやるうえで選曲の軸とした曲です。昨年のGIMA(金音創作獎)

何より今一番の推しです。これだけでも聞いてくれると僕は嬉しいです。アルバムが欲しかったら買ってきますよ。

Jannie Kyo - 身体

大陸で活動しているシンガー・トラックメイカーである Jannie Kyo の曲です。Youtubeに日本の曲をカバーした映像をアップされたりもしてます。大陸側を拠点に活動されてることもあってか日本での知名度は高くはないですが、おそらくハマる方も多いのではと思ってます。

一旦しっとり終わろうというところと、bodyつなぎです。


後半に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?