見出し画像

Q:サラリーマンですが、JC入会できますか?(サラリーマンをJCに誘ってみたいと思います)

参考リンク
JC論:JC活動とお金|鎌田長明|note
逆引JC論Q&A: Q.入会の資格はありますか?|内山瑛|note


A:JCは経営層の集まりではありません。どんどん入会頂きたいです。

JCI日本のホームページによると正会員の約8割が代表者・取締役と言われており、企業に雇われている会社員の割合的には少なく感じますが、全国各地で活躍されています。
サラリーマンで不安に思うポイントは、スケジュール調整・お金の2点が大きなところだと思います。
・経営者の代役は立て難いが、サラリーマンは有給休暇を有効に活用できます。
 日本は有給休暇取得率が低いと言われていますが、昨今の働き方改革もあり取りやすい環境になってきているでしょう。私の経験ですが、2019年にブロック会長をした際には、足りなくなることを見越して貯めていた44日あった私の有給休暇は全て使い切ることはありませんでした。JCだけでなくプライベートな休みもちゃんと取得できました。こう考えると有給休暇を取得するために自然と仕事の効率化等を進められ、働き方改革できいると思いますし、JCを卒業したあとも有効に使える時間の使い方を身につけたとも言えると思います。

・お金に関しては、自分の許す範囲で問題ありません。
お金に関しては正直な話、ブロ長時代は交通費や宿泊に関わる部分は、同期ブロ長の家の合鍵を借りて泊めてもらったりと仲間が助けてくれた部分もあります。JCで出会ったかけがえのない先輩や仲間が助けてくれました。

JC入会の条件は、20-40歳ですが、JCの考え方を広めるのは制限がありません。経営層に対象者がいなくてもJCの考え方を理解していただければ、企業や行政から派出いただけたるかもしれません。会員の拡大は、事業を展開することでまずは地域の人々にJCを知ってもらうことが重要なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?