見出し画像

デンマーク国王フレデリック10世の即位と安城市での弓道体験

先月、デンマーク国王に即位されたフレデリック陛下は、皇太子時代に安城市をご訪問になりました。

その際、安城歴史博物館で日本の伝統文化である弓道に興味を示され、見事な的中をされました。

このことは、陛下が日本とデンマークの友好関係に深い関心をお持ちであることの証しとなりました。

安城市は、陛下のご即位を心からお祝いし、感謝の気持ちを込めてデンマーク大使館に花をお贈りしました。

安城市は、これからもデンマーク国王との絆を大切にし、両国の交流をさらに発展させて欲しいと思います。

フレデリック10世は、デンマーク国王として2024年1月14日に即位しました。

彼はデンマーク女王マルグレーテ2世とフランス出身のヘンリック王配の長男であり、弟にはヨアキム王子がいます。

王妃はオーストラリア出身のメアリーで、2男2女の4人の王子女がいます。

フレデリック10世は、政治学を専攻してハーバード大学で学び、デンマーク国連大使のもとで勤務した経験を持っています。

また、国際オリンピック委員会(IOC)委員としても活動しています。

おわりに

フレデリック10世の即位を祝福し、デンマークと日本の友好関係をさらに深めていくことを願っています。

類似する記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?