見出し画像

スペイン国民楽派の巨匠マヌエル・デ・ファリャの音楽が日本で愛される理由

マヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウ(Manuel de Falla y Matheu)は、スペインの作曲家であり、スペイン国民楽派の代表的な作曲家の一人です。

彼は、スペイン南部のカディスで1876年に生まれ、1946年にアルゼンチンのコルドバで亡くなりました。

彼は、民俗音楽を基調とした印象主義的作風から、後年新古典主義の方向に進みました。

ファリャは、アンダルシアのフラメンコ(のカンテ・ホンド)に興味を寄せ、多くの作品においてその影響を示しています。

初期作品には多くのサルスエラがありますが、中でも最も重要な作品は1幕形式のオペラ『はかなき人生』(1905年作曲、1913年初演)です。

彼は、バレエ音楽『恋は魔術師』(1915年作曲)や、バレエ・リュス(ロシア・バレエ団)のために作曲された『三角帽子』(1917年作曲)など、最も有名な作品を生み出しました。

ファリャは、スペインの音楽史において、最も重要な作曲家の一人とされています:

彼の代表的な作品には、以下のようなものがあります:

  • 交響的印象「スペインの庭の夜」

  • ハープシコード協奏曲

  • オペラ「はかなき人生」

  • バレエ音楽「三角帽子」

  • バレエ音楽「恋は魔術師」

  • ピアノ曲「4つのスペイン風小品」

  • 歌曲「7つのスペイン民謡」

歌曲「7つのスペイン民謡」の表紙

彼の作品は、スペイン民族音楽やフラメンコの影響を受けており、民族主義と印象主義の両方がバランスよく混在しています。

また、彼はフランコ政権を避けてアルゼンチンに亡命したことでも知られています。

日本においては、マヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウの音楽が、クラシック音楽の愛好家たちによって広く愛されています。例えば、ピアニストの西澤安澄さんは、ファリャのピアノ作品全集をリリースし、レコード芸術誌で準特選盤に選ばれるなど高い評価を受けています。

また、ファリャの代表作「7つのスペイン民謡」は、スペイン語で歌われる歌曲の代表曲として知られ、日本でも多くの歌手たちによって歌われています。

おわりに

マヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウは、スペインの作曲家であり、スペイン国民楽派の代表的な作曲家の一人です。彼は、スペイン南部のカディスで1876年に生まれ、1946年にアルゼンチンのコルドバで亡くなりました。

彼の作品は、スペイン民族音楽やフラメンコの影響を受けており、民族主義と印象主義の両方がバランスよく混在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?