見出し画像

「100日続けて文書を書くと人生が変わる」

「100日続けて文書を書くと人生が変わる」という言葉を見て、実際にやってみるとどういう風に人生が変わるのか気になっちゃいました😆

ハードルは出来るだけ下げてアウトプットを続けてみます💡

『エビングハウスの忘却曲線』

なんと、人が何かを学んだ時、

・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・31日後には79%忘れる

ということは、学んでもアウトプット(復習)しなければ1ヶ月後にはほとんど忘れているということです!😭

20分後でさえ半分ぐらいは忘れてしまっています😅

インプットの量を増やすよりも、アウトプットを意識的にやる方が大事な気がしました💡

●一度目の学習よりも二度目以降の学習の方が簡単で、復習を重ねるごとに忘れにくくなる

そして、最初はアウトプットの質よりも回数に意識を向けた方がいい気もしました💡

ということで1/100投稿
沖縄の海が好きなのでついでに載せておきます☺️🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?