見出し画像

こんなん歌ってました(また歌いたい)2023 [GWカラオケ2023]

 ドーモ、タイラダでんです。よくいらっしゃいましたね。

 たまたまお見かけしたこちらの企画に参加させていただきます。

 歌えようが歌えなかろうが構わず、とにかく好きな曲を3曲紹介しましょうね、という企画だそうで。ですがせっかくですので、僕がカラオケによくi行っていたころに愛唱していた曲をご紹介して「私もこの曲、よく歌っていました!」みたいに盛り上がれたらいいなあと思います。

それでは参りましょう。

1. Deep Purple - Burn

 『紫の炎』、またはタマホーム。お酒が入った中盤戦くらいが出番でした(歌うタイミングを誤ると喉が大変なことになります)。これを歌うと、場が大変に盛り上がります。年寄り受けも若者受けも良い。気の利いたカラオケだと、ハチャメチャに長い間奏部分がいい感じに短縮されたバージョンが収録されているのでご安心ですね。
 特にサビの「Burrrrrrrrrrrn!」のところにすべてを込めて歌い上げるのがコツです。

2. Original Love - 朝日のあたる道

 前述のようなテンポの速い曲をいくつか披露したあとに、このような曲調のものをお出しすると、聞く人の意表を突くことができます。僕はカラオケに限らず「いかに人の意表を突くことができるか」に人生をかけてきたので(正攻法では生きていけなかった、とも言えますが)、そういう事をよくやるわけなのです。
 うまく歌い上げられると女性ウケもいい。これ大事。なぜかといえば、それ以降無茶苦茶趣味的な選曲をしても大目に見てもらえる可能性が高まるからです。

3. hide - D.O.D. (Drink Or Die)

 お酒がだーいぶ回ってきたところでお出しすると場が最高に盛り上がる、僕の十八番の一つです。1stソロアルバムの中の1曲なんですが、ライナーノーツの解説文の中で「どうコメントしていいかわからない」的なコメントが書かれていたことが妙に印象深い一曲ですね。「二日酔いが怖くて酒が飲めるか それなら産婦人科で宴会しようか」という歌詞が大好きなので、この部分を歌うときにはかなり気合が入ります。

未来へ……

 というわけで、外せない3曲の紹介でした。とは言えこのようなご時世ですし、僕もかなり長いことカラオケなど行っていません。また親しい皆さんと歌いに行ける日が来るといいですねえ。

【おわりです】

そんな…旦那悪いっすよアタシなんかに…え、「柄にもなく遠慮するな」ですって? エヘヘ、まあ、そうなんですがネェ…んじゃ、お言葉に甘えて遠慮なくっと…ヘヘ