理屈っぽい私が書く文章は伝わるのか?

気質の問題だからね。わたしのアウトプット方法は
これ。と思いながら本日は、ムスメの気質による配慮をお願いしに学校へ行ってきます。

先生達は忙しいから文章にした方が共有してもらえることが多いよ。とお話を聞いたので、
まとめさせてもらいました。

今まで、娘の気質については、学校側に伝えたことはなく、私自身があまりカテゴリー分けすることが好きじゃなくて、こんな子です。と軽く伝えてきました。

今回は、娘を知ってもらって、学校側にご理解と協力をしてもらうことが目的なので、
hscのことを伝えることにしました。

アーロン博士がお話してる4つの定義
①深く処理をする
②過剰な刺激を受けやすい
③感情反応が強く共感性が高い
④ささいな刺激をキャッチする
この①から④の具合例をあげて、どんな風に過ごすといいのか、可能な限りのご協力をお願いする予定です。

社会性を身につける場所はそれぞれだとは思いますが
娘の場合はそこが小学校にしたいという本人の気持ちがあるので、そこがやはりできるだけ安全安心な場所にしてもらうようにご配慮をお願いしたいなと思うのです。

親としては目先だけみれば不安。これはホントにホント
それでも娘の10年20年先を考えた時に、自分の心と身体と仲良くなれるような最大限のサポートをしていくこと。
多数派で育ったわたしが、少数派の娘を育てる決意!
多様性の社会と言っているのだから、全員に分かってもらうのではなく、分かって頂ける方に、協力をお願いしていこうと思ってます。
さて。どうなるかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?