見出し画像

小さな成功体験をとことん積み重ねる

先週12/10(土)に開催されたUX ROCKET#04にて登壇させて頂きました、千葉工業大学 安藤研究室所属の松ヶ迫大晟(まつがさこ たいせい)です。
UX ROCKET#04では、「飛び出せデザイン学生」というテーマでお話をさせて頂きました。
このnoteでは、当日にはお伝えしきれなかった飛び出すための準備についてを記録しておこうかと思います。
気になる部分だけでもお読みいただけると大変嬉しく思います。

自分だけの成功体験を積み重ね、自信を身につける

外に飛び出すためには少なからず自分に対して自信を持っていることが必要だと思います。
そして、よく自分に自信をつけるために「成功体験を重ねましょう」などと言われます。
しかし、自信を持てと言われても自分よりもできる人が多い中で自分なんかが自信を持つことなんて無理だということもわかります。過去に私も自分に自信がなく上には上がいると常に考えていたからです。

そんなネガティブなマインドを脱却するために必要なことは「自分だけの成功体験」を積み重ねることです。これは
「自分だけが持っている特別な体験」ではなく
「自分だけで完結するような小さな一歩を積み重ね、自信にする」
ということです。
もしかしたら、積み上げている最中に、周りから「そんな些細なことは当たり前だ。みんなやってる。」と言われるかもしれません。
しかし、意外と習慣化することは難しく、その瞬間はやっている人がいてもその些細な当たり前のことを1ヶ月、2ヶ月続けている人は本当にごくわずかです。

例えば就活生は皆、企業分析を当たり前に行うと思います。
しかし1日1記事ずつ、第一志望の会社がHPに掲載しているブログ記事(社員インタビューやプロダクトについてなどの記事)を読み進めていく就活生は何人いるでしょうか?
当たり前の企業分析であってもとことん積み重ねることで、その企業について知らないことはほぼないレベルになっているのではないでしょうか。

企業分析に限らず、小さな一歩を自信につなげるためにはとことんやることだと思います。まずは1日1秒からスタートしてみてください。

その積み重ねが自信になった時にはぜひ、外へ飛び出して新たな景色を見に行って欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?