見出し画像

最近私が実践している、イライラや怒りを収める方法

最近気が付いたことで、実際に実践してみて、それなりに効果を感じていることなのですが、イライラすること・怒ること(その理由、その対象)に対して、『プライオリティを下げる』のです。別の言い方だと「非重要化」

なぜイライラしたり、怒ったりするか、というのは、その事柄や相手に対して自分があまりにも重要視しすぎているから。それに気づきました。
その重要度合いが相手や状況とで齟齬があるからこそ、イライラしたり、怒ったりするのかなと思ったのです。それならば、そうやって感じてしまうこと自体のプライオリティを自分のなかで勝手に下げてしまえばいいのです。
(納期を遅らせる、とかそういうことではなく、感情とか自分の気持ちの上で、ということです。くれぐれも。)

例えば、上司から嫌味を言われてイライラする、怒りたくなる、というのは、言われた内容やそれを言った上司、あるいは言われた時の状況などが、自分のなかで重要だったから。
過ぎたことはもう変えられないですが、自分のなかでの「位置づけ」は自在に変えられるのです。

大事なことだから「こそ」イライラすべき。怒るべき。
だから、大事じゃないことに、イライラ・怒ったりするのはもったいない。
(伝家の宝刀は、そういう状況時に使うもの。いつも使うものでないので。)
ということで、平時は自分で「勝手に」「プライオリティを下げて」しまう。

こんな内容、こんな人、こんな状況は、今の自分には重要ではない、と位置づけを相対的に落としてしまえば、気持ちがとても楽になります。

簡単にいうと「かまへん、かまへん」
と、誰にいうでもなく、自分でそう思っちゃえば、自分が一番得をするのかな、ということです。(今まですぐ怒ったり、イライラしたり反発して、損ばかりしてきたので・・・)

効果は私が実証しています。(副反応もないです。)


よろしければサポート、お願いいたします。金額ではなくお気持ちと、その意思表示が何よりうれしいです(^^♪