見出し画像

私の顧客の見つけ方

どうやって私のプロダクトの顧客を見つけるか

誰が既に私のプロダクトのようなものを探し求めているだろうか?

これら2つの考え方は似ているようで大きく違います。

一軒一軒訪ね商品を販売することと、購入を待っている人々の列にお店を開くことは異なるのです。

画像1

外に出てプロダクトの顧客を見つけなければならない時、ビジネスはより困難になります。

人々が既に求めているものを作ると、より簡単になるのです。

反応も違います!

あなたが何かを作り、買い手を探している時、往々にして反応ありません。あなたのプロダクトを見てもらうためだけに、あなたは多くの仕事をこなさなければなりません。

しかし、人々が既に探し求めていたソリューションを構築すれば、人々からあなたのもとにやってくるでしょう。顧客を見つけるのに苦労する必要はありません。

私の地元では、レシオコーヒーが毎週金曜日に自家製ドーナツを販売しています。値段は5ドル(Tim Hortonsのドーナツの5倍)。しかし、ほとんどの金曜日、レシオの外にこのような列ができています。

画像2

この人たちは街で一番おいしいドーナツを探していました。
一番安いドーナツではなく、カップケーキでもなく、最高のドーナツを求めています。

オーナーのアンドリューは、自らドーナツを売りに行く必要はありません。なぜなら、それは人々が既に欲しいものだからです。

古いスタートアップの公理として 「人が欲しがるものを作れ」というのがあります。しかしそれは正しくありません。人々が既に追求しているものを見つけ、そして、既に存在するものよりも優れたものを作るのです。

人々が列に並んででも欲しがるものを作ろう。

これがあなたの旅の助けになることを願っています。
Justin Jackson, co-founder of Transistor.fm
オリジナル記事: How do I find customers?

編集後記

この考え方はとても理にかなっていると感じました。

世の中でPMF(プロダクトマーケットフィット)が叫ばれて久しいですが、そもそも人々が元々欲しがっているものを作ればいいわけですよね。

Airbnbのように、全く新しいところから市場を作り出すスタートアップならまだしも、多くの場合はこの

人々が既に追求しているものを見つけ、そして、既に存在するものよりも優れたものを作る

少なくともインディーハッカー(個人開発者)にとっては最適解なのかな、と感じました。

よかったらSNSのフォローもよろしくおねがいします!

当記事は、Justin Jackson本人の許可を得て翻訳、掲載しています。
Thank you Justin 🎉

**追記**

後日、この記事についてJunstinに質問したら回答もらえました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?