見出し画像

新たな人生を踏み出すため、バンクーバーでの仕事を辞めました。

こんにちは、たいしです。
バンクーバーでの仕事を辞めました。先週火曜日の4/11が最終出社日でした。

バンクーバー企業で働いてみて

Semiosというバンクーバー発のアグリテック企業でフルスタックエンジニアとして、2020年の11月から2023年の4月11日まで在籍しました。

就活時の詳細はこちら:

アグリテックは、まだ大成功したスタートアップがいない(少なくとも自分は知らない)、なかなか難しい分野です。
例えば以下のような理由があったりします。

  • ソフトウェアだけでなくハードウェアも必要となることが多い

  • IT人材とクライアント(農家の人たち)の考え方の差分が大きい

そんな中Semiosはソフト、ハードウェア両方を自社で作りつつ、クライアント農家のいる各国にオフィスを構え、フィールドワーカー(クライアントの農地でのデバイスの設置などを行う)を置いていました。
アグリテックの中ではかなりうまく行っている企業だと思います。

自分は、クライアントが実際に使うアプリの開発を行うチームに在籍していました。
とにかく、自分よりスキルの高い人たちが多く(シニアの層が厚い)さらに人間としても良く出来てる、すごい人達の集まりだな、というのが感想です。笑

業務では主にReact (FE)、Node.js(BE)を書いていました。

コロナの影響で、自分が就職したときにはフルリモート前提になっており、オフィスには数えるくらいしか行ってません。

そんな中でも、同じダウンタウンに住んでいる同僚には金曜日にブリューイングに連れて行ってもらったりして、バンクーバーのローカルな部分にも少しは触れられたかな、と思っています。

同僚のBlair。入社面接からプライベートまでお世話になりました。

なぜやめるの?

逆になぜ今まで辞めなかったかと言うと、永住権があります。
永住権の申請と、この会社での雇用契約が紐付いていたため、なかなか身動きが取りづらい状況でした。

とてもいい会社ではあったのですが、以前から以下のような思いがあったので、永住権取得が完了したタイミングで、会社を離れることにしました。

  • そもそも9-5の仕事をするのに飽きてきたので、別の働き方を試したい

  • カナダ以外の国も住んでみたい

  • 自分でアプリを作り、ビジネスをしたい

これからやりたいこと

上記の通りやりたいことは色々あるのですが、まずは以下にフォーカスかな、と考えています。

  • 自分でアプリを作り、ビジネスをしたい

自分のビジネスで稼げるようになれば、かなり自由度が上がり、他のやりたいことにも取り組みやすくなるはずだからです(たぶん)。
まぁ後単純に楽しいですし。

今回はこのへんで!

- 大志
https://twitter.com/taishik_
https://twitter.com/taishikat0_Ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?