見出し画像

サイドプロジェクトを月$20,000のビジネスに成長させた方法 – 750 Words by Buster Benson

こんにちは! バックグラウンド、 今取り掛かってるプロジェクトを教えてください

ハロー!Buster Bensonです。インターネットの魅力に引き釣りこまれる以前は、素晴らしいアメリカの小説を書いてcreative writingのdegreeを取りたかったのです。カレッジを卒業して、Amazonに入りました。仕事でコーディングを学びました。そして長い間過去を振り返りませんでした。
2003年にCo-Fundourとして43things.com (クローズ済み)を作るRobot Co-opを創業しました。私はLocavoreというiPhoneアプリを作りました。
McLeod ResidenceもCo-Fundourとして創業しました。McLeod Residenceは2006-2009年の間、シアトルでアートギャラリーとバーをやっていました。そしてHabit LabsをCo-Fundourとして創業しました。Habit Labsはhealthmonth.comを作っていました。私は、たくさんの回ってる皿を持つのが好きです。それらの多くは、数年の間に落ちて割れましたが、いくつかは未だに回りつづけています!

750 Wordsは2009年に気まぐれで作りました。これは未だに力強く続いています。この12月で10歳になります!このサイトは日頃のプライベートな日記の習慣をつけるためのサイト(よくある他のブログプラットフォームとは正反対)です。あなたが書いた言葉はあなたのためだけに保存されます。ですので、文章が外に公開されることを恐れる必要はなく、心に浮かんだことは何でも書くことができます。これは基本的には、デジタル版morning pagesです。morning pagesについては、Julia CameronのThe Artist’s Wayで学ぶことができます。
毎日書けば、バッヂがもらえたり分析ができます。フリートライアル終了後、月$5で利用することができます。

今日までに、400,000人以上の人がサインアップし、5億以上の言葉が書かれています。968人のユーザーが365日以上連続で日記を書いています。265人が1000日連続で、68人が2000日連続で書いています。

画像1

すべてが順調に動き続けています。なぜならアイディアはシンプルで、毎日書くということそれ自体がとても価値のあることだからです。

750 Wordsを作るきっかけは?

私は常に書くことに熱心で、高校やカレッジ時代は紙媒体からスタートしました。しかし同時に、私の日誌が人々に読まれることをとても恐れました。何年にも渡って、日誌を隠したり暗号化する様々な凝った方法を思いつきました。しかし結局は諦め、完全にプライベートな日誌を作ろうとトライしました。

その当時、私はほとんどすべてのものに対してウェブサイトを作っていました。750 Wordsはその5年間で作った20のサイトの内の1つです。750 Wordsとpeabrain.co以外のサイトは、ユーザーに使われずクローズしてしましました。

750 Wordsはもともと寄付によって成り立っているサイトでした。しかしスケーリングの問題にぶつかったため、有料サイトにしました(新規ユーザーには月$5、既存ユーザーは生涯無料)。これはユーザーの増加率を減らすためでした(もちろんこれは贅沢な問題です)。しかしそれでもあまり成長スピードは遅くなりませんでした。しかし、より良く750 Wordsをスケールしたり、コミュニティを運営している妻をサポートするお金が手に入りました。750 Wordsは順調に動き続けています。なぜならアイディアはシンプルで、毎日書くということそれ自体がとても価値のあることだからです。そして、口コミで広まり成長しています。

どのように初期プロダクトを作りましたか?

Ruby on RailsとjQueryを使って、大体一週間くらいで、初期プロダクトを作りました。共用サーバーを使用しました。デザイナーを一人雇って、バッヂを作るのを手伝ってもらいました。最初の数年間は、可能なときは開発をし機能を追加していきました。しかし、結局ユーザーのサポートに自由時間のすべてを使いました。
一番大変なことは、パスワードを忘れたり、個人的な理由やバグによってstreak(日記の連続更新日数記録)を失ってしまったユーザーにすぐにレスポンスすることです。なぜなら、750 Wordsは毎日書くことがテーマで、1日は真夜中に終了します。なので多くの人が一日の終りに日記を書くのです。これによって、サイトがクラッシュしstreakが失われてしまいます。殆どのDBクエリはデータの参照ではなく、書き込みだったので、750 Wordsは少し変わった構造をしています。
2009年、750 Wordsは自動保存機能を持つサイトの一つでした。私はjQueryですべてを実装しました。おそらくそれは十分に最適化はされていなかったでしょう。現在、私達はもっとファンシーな方法を手に入れています(おそらく私のお気に入りはVue + Nuxt + Netlifyです)。しかし、今はまだ私はその最終的なリファクタリングについては空想しているだけです。

750 Wordsはいまだ、とっても古いRails(2.3)とjQueryで動いています。しかし、私達は今年、多くのコードを書き換えることを計画しています。
楽しみです。

どのようにユーザーを引き付け、750 Wordsを成長させましたか?

昔のツイートやTumblrの投稿を集めようとしました。

2009年12月16日、私はこのサイトをブログの投稿と一緒にローンチしました。
その投稿は現在、the Internet Archiveでのみ閲覧可能です。
750 words a day, or a defense of private, unfiltered, unplanned writing

2010年3月1日、Lifehackerに取り上げられました。それによって初めてサイトがパンクしました。3月19日、私はインタビューを受けました。そこで私は、その週以前は425人だったのが、今では11,000人がサインアップし、1,500人がその日の日記を書き終えたことを述べました。それからの数カ月間のわたしのTumblrの投稿は全てダウンタイムや投稿データの紛失、その他のホスティングに関する問題についてでした。私はとてもストレスを感じていたのを覚えています。なぜならダウンタイムが発生するたびに streakが壊れ修理しないといけなかったり、投稿データを失い復旧するすべがなかったりしたからです。

その時、サイトに寄付できる機能を追加しました。それは強制的なものではなく寄付したいと思った人が自発的に行えるものです。将来のスケーリングコストを賄うためのものでした。2010年4月、750 Wordsは20,000ユーザーを達成しました。私の最初の息子、Nikoが5月に生まれ、サイトに集中するのが少し大変でした。

私達は、the Hall of Phoenixesと呼ばれる、100日連続更新記録を達成した人たちのインタビューシリーズを行いました(例えばこの記事)。この試みはとてもやりがいがあり、ユーザーをより目立たせ、より人間らしく感じさせるのに役立ちました。完全なプライベート執筆サイトでも、結束した強いコミュニティを作ることができることが分かりました。

批判の対象となるような、欠陥や制約をディスプレイ上に持つのはいつもいい気持ちがしません。しかし、1日の終りには、それらは信頼や好感を生み出すのに役立ちます。なぜなら、私達は挑戦しそられを乗り越えるからです。

ビジネスモデルはなんですか?またどのようにして収入を増やしましたか?

収入の殆どは月$5のサブスクリプションです。これは30日のフリートライアルのあとにスタートします。ユーザーは、月ごとに個別に購入することもできます。そして寄付もできます。しかしそれらは収入全体の一部に過ぎません。好きではないのですが、PayPalを使用しています。私達は、Stripeをサポートしたい、と数年間考えていて、750 Wordsの将来実装されうる機能リストのトップに近いところにあります。なぜならStripeを使用することで、私たちはよりサブスクリプションをコントロールする力を得られるからです。

寄付ベースだった2009年〜2011年の間、収入のピークは月$2,000でした。数年のうちに収入とコストは増加しましたが、同じ増加率ではありませんでした。

画像2

将来のゴールはなんですか?

2011年以降、Twitter、SlackやPatreonなど複数の会社でフルタイムで働きました。しかし、去年の10月、を執筆するために、フルタイムをやめてすこし休憩することにしました。その本は、生産的な意見の相違(productive disagreements)についてのもので、2020年に出版される予定です。
また、750 Wordsを、私と家族全体をサポートできるような、人生のビジネスに変えられるかの可能性を探っていきたいです。

執筆が終わったら、750 WordsのビッグアップデートのためのKickstarterを始めるつもりです。そのアップデートでは、モバイルアプリを作ったり、ローカリゼーションやその他多くの、現在のコミュニティのメンバーをもとにした機能が提供される予定です。
これはすこし危険で、もしかしたらうまく機能しないかもしれないです。しかし、私達は今、挑戦したくてワクワクしているのです。

最も大きな挑戦、障害はなんでしたか?もし最初からやり直すなら、何を変えますか?

後から考えても、私達が直面した全ての挑戦は、実行に値するものでした。人々が欲しがるものを考えるのは十分に難しいです。なので、スケールしやすく最適化するのに時間を使いすぎるのは時期尚早です。20の他のウェブサイトは750 Wordsのようにはなりませんでした。そして、それら20のウェブサイトを、今日の750 Words規模にスケールする期待をして作らなくて良かったと思っています。

同じことがビジネスモデルにも言えます。自分の作ったもので生計を立てようとする前に、価値のあるものを作ることが大事だと思います。無料サイトとして開始し、寄付制にして、そして最後にサブスクリプションモデルに移るのが私達にとって正しい順序でした。お金を払う余裕がない人たちのために、私はまた無料で利用できるサイトを作りたいです。なぜなら本当の目的は、巨大なビジネスを作ることではなく、持続可能な方法で人々の生活をより良くすることだからです。

750 Wordsプロジェクトの過程で見つけた役に立つこと、有用なことを教えてください

このSahilのツイートが好きです。

画像3

私はintentional unoptimization(意図的な非最適化)の大のファンです。最適するための最も大事なことは測れないです。そして測ろうとすることは100通りの異なる方法で簡単にこのプロジェクトを殺してしまうかもしれません。

第一歩を踏み出したばかりの個人開発者に向けてアドバイスはありますか?

全ての素晴らしいアドバイスは、フォーチュンクッキーの中身にフィットするようなものに収束すると、私は聞きました。
なのでこれが私のアドバイスです:常にあなたの北極星を目指して頑張りなさい。どんな変化をあなた自身、そして世界にもたらしたいですか?

そして、あなたが価値があると考える北極星に向かってすこし前進しようとしてください。そしてそれらをとても上手に実行して下さい。
その後、それを持続可能にしてください。そうすればあなたはそれをやり続けることができます。

自分の作ったもので生計を立てようとする前に、価値のあるものを作ることが大事だと思います。

チェックされていない無検閲の考え、思いを投げ捨て、頭をスッキリさせる場所を作ることは価値のあることだということを、私は発見しました。なぜなら、それは他の私がやる事全てを1%クリアに、そして本物にしてくれるからです。
他の人びともそれが価値があることだと気づきました。これをとても上手に行うための最も大きな秘訣は、他のことを同時に行わないようにすることです。

How I bootstrapped my side project into a $20k/mo lifestyle business
https://www.indiehackers.com/interview/how-i-bootstrapped-my-side-project-into-a-20k-mo-lifestyle-business-063525ef84

Shoutout to Buster 🙏

当記事はBusterさんの許可を得て翻訳、掲載しています。

まとめ

自分の作ったもので生計を立てようとする前に、価値のあるものを作ることが大事だと思います。

この言葉がとても響きました。どうしても自分本位で欲しい物を作ってしまいがちですが、すべてはユーザーありきのはずなので、他の人が本当に使いたいのか、価値があるものなのか、を見極めて作るのはとても大事だと思います。

ビジネスモデルは、$5のサブスクリプション。
でも最初からそうだったわけではなく、無料→寄付→$5/月と遷移しているのですね。

私達は、the Hall of Phoenixesと呼ばれる、100日連続更新記録を達成した人たちのインタビューシリーズを行いました(例えばこの記事

上記のような、いわゆる自動化できない取り組み、はとても好きです。

運営している人を感じることができますし、ユーザーも嬉しいし。
スケールしないことって大事ですよね、と。

宣伝

最近日本語でサービスを作っています。名前は「メイカーズログ」です。

ピアラーニングというモノから発想を得ているのですが、要は公開型のToDoリストから始まる個人開発者中心のサイトです。

コロナでみんな家にいて、なかなかもしベーションを保つのが難しいと思うのですが、
他の人が頑張っているのが分かると、自分も頑張れるってあるよなーと思って作りました。

海外だと既に
https://wip.chat
https://getmakerlog.com/log

があり、個人開発者を中心とした大きなコミュニティサイトになっています。いずれも個人開発者が作成、運用しています。

750 Wordsじゃないですが、毎日少しでも個人開発する習慣が付けば最高です。是非、1日最低1ログ付けてみてはいかがでしょうか!?
是非登録してみてください。
感想お待ちしております!

Twitter


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?