見出し画像

誰か話聞いてください

私は私立薬学部に通っている大学生である。姉がいて、今は薬剤師をしている。

私立の医療系の大学なだけあって学費等が非常に高く、実家が経済的に苦しくなった。

父は自営業をしていて、収入を増やすために受けることができる仕事は何でも受け入れている。
でも失礼な事を繰り返すお客さんや税金、私の学費などでどんどん無くなっていくお金のことなどで日々イライラしていて、精神的に追い詰められているのではないかと感じている。

私の母は今まで保育士としてパートで働いていたが、今年の夏からその職場で働くことができなくなり、今は専業主婦になっている。

そんな母は頻繁に父に対して仕事に関する指摘をする事がある。
「働いてない母が言えることじゃないでしょ!」ということもたくさん言っている姿を見てきた。

私は今一人暮らしをしていて、夏休みで帰省している。前と比べて両親がそんな会話をしていることが多くなったと感じていて、家庭内の雰囲気があまり良くないと思う。

今まで家族の仲は良いと感じていたが、今はみんなバラバラで仲がよくないと思う。

私が受験で失敗して「どうせ国家資格だから」とか言って浪人せず私立に逃げたからこんな金銭的に苦しくなっているのかもしれないとかいう意味の分からないネガティブ思考に陥っている。

父がイライラしてる姿を見るだけで自分もイライラしてくるし、そのイライラを収めようと母が言う言葉に対してもイライラしてしまうことが多い。


「なんでこんなことで私はイライラするんだよ!!」と思って落ち込んだりもする。

皆さんは、家庭内がどうしようもない理由で雰囲気が悪い場合、どういう気持ちでその場にいるのか

と言う事を聞きたいです。

このnoteに書くだけで少しすっきりするので取り留めもなく長い文章を書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?