で?雷恐怖症のどこが大変かって話(お仕事編/未来編)

こんにちは!佐波 苑佳( サナミソノカ )です🤗
前回のnoteで私が雷恐怖症でザッと雷恐怖症について
お話したけれど、
今回はタイトルの通り、雷が苦手なだけで何がそんなに大変なの?ってお話です!🙌
大変なのは雷が鳴ってる時だけじゃないンだー!!
⚠コレは、ワタシが音が嫌で「絶対に音を聞かない」というスタイルでの苦労です

✳仕事について

前回のnoteで少しお話しましたが、私が上京して初のバイトは某夢の国でした!
もともと役者を目指して上京して養成所へ入ったので、国の"キャスト"という響きに憧れがあったのですね~
しかし採用されたのは外勤務。まだ上京仕立ての春、こちらの悪天候はまだまだ知らない時期。結果その後体験する悪天候の数々で秋頃に退職しまして…
その後、バイト選びの際の条件が増えるわけです。

🌟現在の私が仕事先を選ぶ際掲げている条件🌟

・屋内であり、ショッピングモールなどある程度大きな建物であること又は地下施設*1
・働く店舗の周りに入口窓や吹き抜けが無いこと*2
・駅からの近さ*3
・周りの方に雷恐怖症であることを理解して貰う上で、可能な限り対策させて貰えるかどうか*4

です。
一つ一つ補足していくと
*1⇒たとえ屋内であっても1階建ての小さなお店では窓のない部屋での作業だったとしても四方八方から雷の振動が来そうという点である程度大きな建物であることが必須条件です。地下であれば怖い事なしですね!

*2⇒たとえ大きな建物(ショッピングモールやビルでも、ガラス張りや吹き抜けの構造だと不安になるため、店舗がどういった位置にあるかは必ず気にします。

*3⇒最寄り駅から店舗まで長ければ長いほど恐怖は倍増です、、、もし、天候の悪い中出勤しなくてはならない時、基本的に雷がなっていればいくら耳を塞ごうが外には出られないので、移動がスピード勝負です。バスなんて待ちの時間を考えると論外なのです。

*4⇒環境の条件が満たされていたとしても、一緒に働く方が理解してくれなければ無意味。。
残念ながら天気の悪い日、必ず出勤出来るということは断言出来ないのです。(もちろん、いくらバイトでも仕事に対して責任も迷惑もかかるので、持てる全ての対策を投じて急な欠勤やいつも遅刻するなどは極力無いように心がけていますが)

以上条件の上で採用頂いてもロケーションからお断りさせて頂いたりすることもあります…
と、こんな感じに仕事場も限られてしまうのです、、、

あ!ちなみに3年居たバイト先は側に大きい窓がありましたが、店長含めバイト仲間のみなさん、パートの奥様方がたいへん優しく、悪天候時には裏に避難させてくれました!
現在のバイト先は地下施設なので最強です💪💪💪

そしてこれらの条件はバイトだけでなく私の

役者としてのお仕事や追い求めたい夢にも大打撃を与えます( ˘ •ω• ˘ )

有難いことに舞台や朗読劇、歌唱などちまちまとやらせて頂いていますが
・本番までの稽古の間の天気や稽古場、劇場の環境
・そもそも本番天気悪かったらどうしよう
・収録環境や収録スタジオまでの移動
・仕事が入る季節。

等などの不安が常に付きまといます😣

もちろん、出演の際は必ず運営に恐怖症であるというお話をした上で
稽古に参加できない時もあるかもしれないし、
雷以外にSEにビビるので場合によっては本番も耳栓を使用させて貰うかもしれない旨等お伝えしてます…

今まで係わってきた団体さんや、ユニット、組織…
ほとんどご理解とサポートして頂き、
難あった時もありますが、無事にすべて公演を終えています!
感謝🙏✨

しかし時には直接お話した本人にも関わらず、バイト先でもお芝居の現場でも、組織の中でも
嫌味を言われることもあれば、鼻で笑われる事もあるのです(笑)

もちろん、自分が上手く全てを説明できてる訳では無いので、それはある程度仕方ない。
(いやぶっちゃけ、人としてオメーアリエネーゾって言いたくなる人は居ましたけど(笑))
加減って伝わらないし、暗く話したくないからなるべく引いて軽く伝えることもあるし、私もどう伝えたらいいかまだまだわかんないんです。
相手に完全な理解を求めるというのは難しいのは分かっているけれど、
こういう時に

ちゃんと発信したいなぁって思うんですよね。

ある意味理解してもらうには、
自分の病気を棚上げしてワガママで居るようなことだとも思うんです。周りに甘える。
情けないし、申し訳ないし、めんどくさいやつだなって自分でも悲しくなる。
そして世界にはこういう甘えを絶対許さないタイプの人もいるんですよね、鬱は甘えだとかゆっちゃう系の人。

私もだいぶ凹んだり鬱になったけれど
もう最近はね、吹っ切ってます。

だから理解して、助けてくれる人、優しい言葉をくれる人には最大限の
「マジ大好きありがとう🤗🤗🤗🤗💖」

「そんなんでどうすんの?」とか言ってくるデリカシーのない人には「お前に関係なくない?😊👊」

と(笑)
私の為と思ってくれてるのかもしれないんですけど、
そういう言葉は1番自分が自分を責めている部分なので
「あなたに言われなくても結構です。充分です。」ってなっちゃう。自分勝手でゴメンネー!!!
こういう気持ちってホント難しい。。。
自分のコントロールもそうだし、相手にかける言葉もそうだし。

正直、私が最初に抱いた夢とはもう絶対に違う形になるだろうし、自分で生きやすい環境を整えていく事はとても難しいし小さな世界になると思う。
それでもまだやれる何かがあるんじゃないかなと思うから、リスクを個性としてアピールしようと思ったのです。

お話が逸れつつありますね!!!!
伝えたいことが沢山あるんです!!!
まとめられないし、話すのも下手!!!
でも、発信することに意味があると思いたい!!!
下手な記事だけれど読んでくれてありがとうございます😣🙏✨

今回はお仕事の上での苦労のお話でした!
まだ日常編とかあるつもりなので、またupします💪