見出し画像

御開帳・・・須磨寺。

今日は、須磨寺に、月参りと、御開帳の本尊さんを拝観に。





私は上記の記事のような上手い文章は書けませんけど、少しね。


御開帳の2日目って、ことで、12時ごろに須磨寺に到着しましたが、駐車場はすいてました。

本堂の前の寺務所で、拝観の券を頂きます。

まあ、2000円。ちと高い・・

けど、結構空いていて十分に見て拝めるので、まあまあです。

本堂の右から内陣に入り、拝見。

身近・・とまでは行かないですが、結構近くに見れます。

本尊の聖観音さんの、右手の印。たしか「説法印」だけど、ひっきりなしの脳内では、見仏記でいとうせいこうさんかみうらじゅんさんがいっている「グウ~である」{良しってこと}っていうことを示しているように見えました。

まあドカっと前に座って、経本の読誦を。観音経偈に心経に、諸真言を上げさせてもらいました。
心中で、いろいろ念じたりしながら・・・

で勤行を終えて、再び毘沙門天さんとお不動さんをじっくりと・・

なんてことも無いけど、このお二方。格好いいです。

ちらちらっと、本尊さんのお前立も見えましたが、改めてみると、そりゃ、本尊そっくりな造形です。
本尊が平安仏なので、金箔も取れてますが、まあ形はソノモノをなぞってます。きれいですよ。

頭の中で、いろいろ話しながら、見て、それから内拝を終えました。


で、お堂を出てからも「そういえば、本尊さんに自分の住所とか言ってなかった」と、外からまたお参りして。
でも、本当は、心中で、ちゃんと言っていたかもしれないけど。少し時間がたっているので、わからなくなってましたし。

その後に、正覚院さんの愛染明王さん・護摩堂と、大師堂・三重塔もお参りして、帰路に。

おみくじを引いてまして、先月よりもよかった。「今後、私は家族を自分を守っていけるように、お教えください」って。
まあ、「今は悪いけど、長期的には良いから」って。

拝観の記念品の散華が結構いいですよ。須磨寺で御祀りされている弘法大師像の写真入り。
空海ファンなので、ありがたく頂きました。


てな感じに。

帰路も、家に帰ってからも、なんか一生懸命に祈ったせいか、不思議と少し身体が熱く、頭が少しさわやか。疲れもあるのだろうけど、、疲れるほどことはしてないけど・・まあ良かったです。



弘法大師 10年ほど前の須磨寺奥の院

お読みくださりありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?