地獄からの通信。あるは文叔さんは正しかった。


より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・

例えば犯罪にはならなくて
人に迷惑をかけたり
嫌な思いをさせたり
きつい言葉で人を傷つけたり
そういった事はとても重たい
罪なのだそうです。

悪い事はしていなくても
見てみぬふりをしたり
良い事もしなかった人は
罪になるそうです。

神さまはその人が
おこなった表面的な事よりも
その人がその時に
どういう思いでそれをしたか
という事をとても重要視されます。

お父さんは

お父さん:『私は生きていた時に
犯罪や人を騙すような事は
しなかったけれど
色々なご縁を頂いて
お商売をさせてもらって成功して
たくさんお金を儲けてきたのに
そのお金を自分の遊びや
家族にばかり使って誰かの為に
使うという事もしなかった。
最後には借金も残した。
だからここに落とされたんです』

そんな風に
言われていたそうです。

生きている間
犯罪者にでもならない限り
自分の犯した罪が
人に知られる事はありません。

人の心の中は誰にも分からないし
その人がどういう思いで
それをしたかという事は
他の人には分かりません。
神さま以外には。

この世に生まれてくるという事は
全員何かしらの罪を背負っていて
それを少しでも償う為に
生まれて来ているという事を
いつも神さまはおっしゃられます。

日々、人は自分が気付くか
気付かないに関係なく
罪を犯しているという事も。

人はみんな罪を償う為に
生まれてきているのに
それを忘れてしまい
さらに罪を重ねてしまう

その事に気付かないのは
とても恐ろしい事だという事を
お父さんのお話を聞いていて
怖いくらいに伝わってきて
身震いがしました。。。

・・・・・・・・中略・・・・・・・

例えば犯罪にはならなくて
人に迷惑をかけたり
嫌な思いをさせたり
きつい言葉で人を傷つけたり
そういった事はとても重たい
罪なのだそうです。

悪い事はしていなくても
見てみぬふりをしたり
良い事もしなかった人は
罪になるそうです。

神さまはその人が
おこなった表面的な事よりも
その人がその時に
どういう思いでそれをしたか
という事をとても重要視されます。

お父さんは

お父さん:『私は生きていた時に
犯罪や人を騙すような事は
しなかったけれど
色々なご縁を頂いて
お商売をさせてもらって成功して
たくさんお金を儲けてきたのに
そのお金を自分の遊びや
家族にばかり使って誰かの為に
使うという事もしなかった。
最後には借金も残した。
だからここに落とされたんです』

そんな風に
言われていたそうです。

生きている間
犯罪者にでもならない限り
自分の犯した罪が
人に知られる事はありません。

人の心の中は誰にも分からないし
その人がどういう思いで
それをしたかという事は
他の人には分かりません。
神さま以外には。

この世に生まれてくるという事は
全員何かしらの罪を背負っていて
それを少しでも償う為に
生まれて来ているという事を
いつも神さまはおっしゃられます。

日々、人は自分が気付くか
気付かないに関係なく
罪を犯しているという事も。

人はみんな罪を償う為に
生まれてきているのに
それを忘れてしまい
さらに罪を重ねてしまう

その事に気付かないのは
とても恐ろしい事だという事を
お父さんのお話を聞いていて
怖いくらいに伝わってきて
身震いがしました。。。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

私には地獄の事はわからない。

でも「自己責任論」って奴で、「弱い人たち・不遇の人たちを切り捨てる」ことの罪科の重さ也、良心の呵責は、とても大きい事と思う。

キリスト教福音派とかカルバン派は「成功は神さんの信仰の証。ダメなのは信心も努力も足りない」って、みたいになっている。
ので、アメリカがすさまじい格差社会で犯罪天国だったのはこのためなのだけど。

参考 労働カルトを作ったカルヴァン派系支配層の視点を獲得しましょう!

荒野草途伸 ‏@xatosi 6月21日
「働かざる者食うべからず」なんて思想はキリスト教福音派(カルヴァン派)の思想だからね。だから福音派国家のアメリカでは金持ちの子供でもバイトして稼げと言われる。その代わり無報酬労働は禁忌、ボランティアは神に対する労働とみなされる。日本はこれを資本家にとって都合のいい所だけつまみ食い

峨骨 ‏@Chimaera925
会社法では会社は社員の物とされる。社員は出資者、つまり株主を指す。正社員は単なる雇われ従業員に過ぎない。どれだけ働いても賃金が上がらず株主に配当金が回るのは正社員が社員ではないから。そんな正社員が社会人の常識だとか経営者目線で努力し成長とか言って献身しても、狡兎死して走狗烹らる

与えられた役が苦しくとも耐えて努力すれば報われる、日本でありがちな思想。例えば与えられた役が奴隷で、努力したら報われて奴隷頭になれるかもしれない。しかし、奴隷以上にはなれない。 働いて、納税し、選挙に行けば社会人。法制度、各種必要な手続きを全く知らなくても。

カルヴァン派の予定説では、神の救済に預かる者は最初から定めら れており、禁欲的に天職に勤める事で成功する者であるといった思想だ。つまり、富を築いた者はなるべくしてそうなった、と。ここで言う禁欲とは、目標(利 潤の追求)の為に全精力を傾ける禁欲さのことを指す。天職思想はルター。

でもあちらは多くが信じている・・・て、ならかの信者の大多数が「地獄行き」だな。

私など、「地獄が住み家」だろうが・・・

ただ、思うに、それなりに富や余裕があるのなら、
それを自分や家族だけでなく、万分の一でも、恵まれない人や不遇の人の援助也助けをしていたら、きっと地獄に落ちなかったと思える。

「自己責任論」って切り捨てられて、多くの人が、過労死・自死していった。

その人たちに「まあ馬鹿でも復帰して、また稼げ」と多少の金なり力を、富裕層の人たちが、回していたら・・・きっと今の日本の悲惨な状態を、回避できていたように思える。

でも、その富裕層・成功者も「自己責任論・新自由主義」という地獄の思想を信じて疑わず、自分の福徳と多くの同胞の命・人生を犠牲にして、束の間の「歓楽」に溺れたのだ。

参考



改めて

他人とともに楽しむのはその楽しみも長いが、自分一人で楽しむのは長く続かずなくなるものだ

てのが正しく、虚空蔵菩薩の教えに通じると改めて、思う次第であります。

参考

>②また、あらゆる人々に義利(よきもの)を施し、世の生活に不如意なものを取り除く。
     そうすれば、この世の一切の願いは満ち足らされるであろう。
    (義利施)


天皇の無い 蒼い空を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?