見出し画像

私も「度し難い」人間だろうが、もっと有能だともっと度し難い・・・


>「頭のいい自分たちが(?!)これだけキッチリ詰めているのだから、災難が完全シャットアウトされたら後はハッピーでしかない」みたいな考えを吐露した人は実際におり(!)、その観点からすると「別なる意味で度し難い」のではあります…(苦笑)。→まさに「病者」ですね(笑)。

>「頭が良いと自他ともに認める/認められている分、逆に度し難い人たち『病者』」をどうやって引導するか、私自身に課せられた、ある意味新しいテーマなのかもしれません。


同感。

ある意味で「無慈悲」で「エゴイズムの塊」になってしまうのだろう・・・有能で「頭がいい」って・・

そんな「病者」ばかりが、どうも「天皇国~日本」で指導的立場に圧倒的に多い。

「知りて知らずとするは上なり。知らずして知るとするは病なり。」{老子71章}

~自分の無知を知るのは、良い。自分の無知すら知らないのは、病んでいる・・

そういう意味で、

>頭が良いと自他ともに認める/認められている分、逆に度し難い人たち

は、病者なんだろうね。


でも書いたが、なんか変な教育・思想が偏り歪んでいるのが、日本~天皇なんだろうな・・て。


天皇ともども済度して、浄土に送り込まないと、人間に明日は無いかもな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?