見出し画像

「女性学級」の健康講座、ラジオ体操で美しい姿勢づくりの秘訣を伝授!

こんにちは!全国ラジオ体操連盟指導委員 桜田敬子です。
今回は、公民館活動でのラジオ体操をレポートいたします。

長年千葉県野田市の各地の公民館へ体操指導でお伺いしています。

今回お伺いした川間公民館の年間講座としては、
「川間新星大学院」と半期講座として「川間女性学級」の講座を実施し、市民の皆さまの生きがいづくりを促すとともに、地区内のいきいきクラブの相互コミニュケーションづくりを図ったり、女性が地域社会に積極的な参加する場を設けたりと、地域におけるかかわりの創出を目指しています。

今回担当しました、女性学級は4回講座で初回講座として、健康づくりの一助として女性に大切な運動に加えて「ラジオ体操」も取り上げました。

野田市川間公民館
川間女性学級
女性の健康と体について

体の説明や健康維持の基本的なお話に皆さんしっかりと耳を傾けておられました。

タオルで体操

人生100年時代!最後まで自分の足で歩いたり、長患いする事無く健康で長生きできる様に、高齢になると共に落ちる筋力や骨密度を維持して健康寿命を伸ばす秘訣を伝授しました。

腕振り練習
胸の運動のポイント解説
体を捻る運動の解説

ラジオ体操第一は、姿勢の改善に役立つ運動が多く入っています。

13の運動で構成されているラジオ体操は各運動に「ねらい」があり、運動のポイントを学び正しく運動すると体により「効果」が大きいです。

女性の美しい体づくりや、美しい姿勢づくりにも役立ちます。

ご参加者からは
「しっかり動くと汗ばみました」
「ワンポイント指導で運動が理解できた」
「今までいいかげんに体操していた」
「大きく体操して気持ちよかった」
などの感想がありました。

美しい姿勢の皆さん

ラジオ体操後に皆さんで集合写真を撮りましたが、ラジオ体操の効果も有り、皆さん背筋の伸びた大変美しい姿勢ですね!

日々のほんの少しの意識で、良い姿勢を保つ事ができます。
是非、美しく健康に歳を重ねましょう♪

#千葉県野田市
#川間公民館
#女性学級
#健康運動指導士
#全国ラジオ体操連盟指導委員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?