見出し画像

岡山県西粟倉村の健康タウン構想ラジオ体操講習会♪

NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

岡山県西粟倉村で行われた健康タウン構想のラジオ体操講習会をレポートします!

あわくら会館

《日時》
7月31日(月)
10:00〜11:30
《会場》
岡山県西粟倉村 あわくら会館

NHKテレビ・ラジオ体操アシスタントの杉井勇介さんと平井が担当しました。

木の温もりが感じられる会場

会場の「あわくら会館」は、木の香りと温もりに包まれた明るく開放的な施設でした✨

夏休み&平日!ということで、子ども達が沢山参加してくれました♪

準備体操の様子

とっても元気な子ども達と、とっても意欲的な大人達!賑やかな会になりました♪

のび〜は、2人組で伸びる感覚を味わう😊
カカトを上げて膝の曲げ伸ばし
みんな真剣に練習しました👌

組になったり、輪になったり、コミュニケーションを取りながらポイント練習をしました♪

ラジオ体操第1は全員で楽しく!
ラジオ体操第2は大人向けにワンポイント練習!子どもたちは見よう見まねでチャレンジしました。

のびのびラジオ体操🤸‍♀️

最後に杉井さんのバク転を披露!
子ども達は目をまんまるにしてキラキラした笑顔を見せてくれました。

杉井さんは、子ども達にも大人気です。子どもたちの夏休みの思い出になると嬉しいです。

ご参加いただきました西粟倉村の皆様、お世話になりました村役場の皆様、ありがとうございました。


西粟倉村はとても魅力的な村でした✨
村の9割が森林🌳だそうです。そこへ若く発想力豊かなエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目指す人たちが移住しているそう!!

なるほど!
村の豊かな自然、美しい景色、デザイン性と機能性の高い施設、オシャレなお店…そして何より出会った人たちの雰囲気がとても素敵でした✨

今回の講習会にも2ヶ月前に移住されたとういう青年が参加してくれました。あわくら会館の図書館でお仕事されています。いろいろ素敵な催しをされてますので、SNSをご紹介します!

記事をお読みいただきありがとうございました。

健康タウン構想のラジオ体操講習会については、簡易保険加入者協会のホームページをご覧くださいませ。

ラジオ体操の普及推進活動は、かんぽ生命、NHK放送協会、一般財団法人加入者協会、NPO法人全国ラジオ体操連盟で行なっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?