見出し画像

都立大島小松川公園(自由の広場)にて江戸川区民ラジオ体操大会を開催しました!

こんにちは。
全国ラジオ体操連盟指導委員 桜田敬子です。

ラジオ体操の夏が始まりました!
毎日暑い日々、お元気にお過ごしでしょうか。

子ども達の夏休みが始まり、江戸川区では7月22日(土)区民ラジオ体操大会を開催しました。
コロナウィルスの感染拡大で中止が続いており、久しぶりのラジオ体操大会です。


都立大島小松川公園(自由の広場)にて、2000名もの区民の皆様や、近隣の皆様のご参加を頂き盛大に行われました。

当日の様子をご紹介します。

日の出前から集合
関係者総出で会場準備

日の出前、まだ暗いうちからの会場準備です。スポーツ推進課やスポーツ推進委員の皆様有難うございます!

5:45開場
360°方向から続々とご来場!
6:10開会

〈大会流れ〉
6:10 開会宣言
           江戸川区ラジオ体操連盟
           高木秀隆会長

         主催者挨拶
    連合町会会長 江頭正恭さま
    斉藤猛区長ご挨拶

   来賓挨拶 
           東京都ラジオ体操連盟理事長
    佐藤幸一さま

   来賓ご紹介
   衆議院議員、松島みどり様
   区議会議員、島村和成さま
         太田公弘さま
         鹿倉勇さま
         太田彩花さま
   かんぽ生命東東京法人支店長
         藤原直人さま
   かんぽ生命東東京支店長
         藤本茂雄さま
   区内郵便局長さま

6:15 体ほぐし
   ラジオ体操ワンポイント指導
   (指導 桜田敬子)
6:30 ラジオ体操
         (埼玉県ふじみの市から生放送)
         (指導 NHK鈴木大輔先生)
6:40終了

青空の下、気持ち良く1.2.3♪

「いつでも どこでも だれでも」がテーマのラジオ体操、音楽が流れると自然と体が動きます。
お子さんから高齢者の方々まで、青空のもと、朝の爽やかな空気をいっぱいに吸って、気持ち良く伸び伸びとラジオ体操を行いました。

当日はNHKの夏休み巡回ラジオ体操の生放送です。担当は鈴木大輔先生!
生放送で全国各地の会場がラジオ体操で繋がりました♪

ポスターやチラシを見て、知り合いが参加してくれていたり、声を掛けてくれたり、思わぬ再会も有りました!
ラジオ体操は出会いの場でも有りますね。

参加者の皆様には希望者にはラジオ体操カードにスタンプを押印し、先着2000名に参加賞を配布いたしました。
参加賞はかんぽ生命さまからご提供頂き、ありがとうございました!

希望者にはラジオ体操カードに
スタンプ押印
終了後参加賞を配布

久しぶりの開催でしたが、江戸川区、町会、学校関係、各種団体、江戸川区の各協力団体、郵便局関係、かんぽ生命(東東京法人支店、東京エリア本部)、簡易保険加入者協会の皆様のご協力で
2000名の区民、近隣の皆様のご参加を頂き、又 沢山のご来賓の皆様にご臨席頂き盛大にラジオ体操大会を開催できました事を感謝申し上げます。

企画、準備、早朝からの当日お手伝い、
皆様大変お疲れ様でした!

江戸川区ラジオ体操マップ

江戸川区では区民の心や体の健康の維持増進、子ども達の健やかな成長、高齢者の健康や地域づくりのために、ラジオ体操の普及、啓発を行っており
ラジオ体操マップの作成や、通年でラジオ体操を行っている会場に「常設会場」の案内を行い、区のHPでご紹介をしています。

是非ラジオ体操を継続していただき、心地よい体づくり、健康づくりにお役立ていただけたらと思います。

江戸川区ラジオ体操連盟の仲間たち

#江戸川区 #文化共育部#スポーツ振興課
#ラジオ体操 #みんなの体操
#かんぽ生命 #簡易保険加入者協会#全国ラジオ体操連盟
#2028年ラジオ体操100周年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?