見出し画像

夏休み巡回ラジオ体操が始まりました!あなたの町にも生放送がお邪魔します📻

東京都墨田区総合運動場

こんにちは♪
全国ラジオ体操連盟指導委員の桜田敬子です。今日から夏季巡回ラジオ体操(生放送)が始まりました!

いよいよ子ども達の待ちに待った夏休みが始まりました。
NHKのラジオ体操も全国各地から生放送でお届けします。
今年は自由参加ですので、是非お近くの地域にラジオ体操が参りましたらご参加頂けたらと思います。

2023年7月20日(木)
東京都墨田区総合運動場(フクシ・エンタープライズ墨田)で、巡回ラジオ体操
指導は鈴木大輔先生、実技は矢作あかりさん、石川裕平さん、ピアノ🎹は幅しげみ先生です。

指導:鈴木大輔先生
実技:矢作あかりさん
実技:石川裕平さん


ピアノ:幅しげみ先生


朝6:10開始
山本墨田区長ご挨拶

山本墨田区長
東京都ラジオ体操連盟
佐藤理事長

墨田区総合運動場に沢山の区民の皆様がお集まりになりました。

関係者の皆様のご挨拶の後、リハーサルが始まりました。
鈴木先生の誘導で、声出しや、拍手や8番の運動の号令のリハーサル👍

ラジオ放送では、お集まりの皆様の数や現地との一体感を声で表します。
「新しい朝が来た」の歌や、「おはようございます」の声
ラジオ体操第一の8番の腕を上下に曲げ伸ばす運動の「1.2.3.4」の号令。

全国各地でラジオ体操をされている皆様と
海外でラジオ体操をされている皆様と
声を通して交流をしています!

第一ラジオ体操、8番の運動で1.2.3.4
気持ち良く汗をかきます
左から:矢作さん、石川さん、舘野さん
🎹細貝先生が
応援に来てくださいました

アシスタントの舘野さん、ピアノ🎹の細貝先生も応援に来てくださいました!

放送の前に、みんなの体操をしてから、
6:30〜生放送で、ラジオ体操第一とラジオ体操第二を行いました。

会場の皆様が一体となって楽しいひと時、爽やかな汗を流しました。

参加賞が配られました

6:40無事にラジオ体操の生放送が終了しました!

墨田区 花体操

放送後は、墨田区のご当地体操の「花体操」を行い、散会となりました!

早朝から沢山の皆様のご参加ありがとうございました♪

明日7月21日は埼玉県新座市
7月22日は埼玉県ふじみ野市です

夏季巡回42会場

皆様のお近くの地域にラジオ体操の生放送が伺いましたら、是非ご参加してみてください。
生の号令や、ピアノ伴奏、アシスタントの伸び伸びした実技を目の当たりにすると、きっと楽しい一夏の時間を過ごす事ができると思います。

#nhk #かんぽ生命#全国ラジオ体操連盟#夏季巡回#ラジオ体操#夏休み
#ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?