見出し画像

ライカ in 京都

朝食はカプチーノとアップルパウンドケーキ
京都文化博物館。元は銀行だったという建物。
鉄細工の窓口が、現代よりよっぽどお洒落だった
この日は土砂降りではなくて、土砂土砂降りと言いたくなるくらいの雨。雨はシャッターチャンスでもあるけれど、こちらも無傷では済まない(カメラ買ったばかりなのに)
「このカードの裏に、世界の真理が書いてある」
というカードを探す夢を見たことがあるんだけど、
植物を撮るたびに、その夢を思い出す
ポストは何かを語っている。
ふくらはぎから下はすでに雨でびしょ濡れだったけど、
この乙女椿に逢えたので、全てが報われた(?)。
マイムーナ・ゲレージの展示。
プリントとドレープの美しさに、すでに説得力がある。

今回観た京都グラフィーのいくつかは、作品より
メッセージが先行していると思うものが多く、
残念だった。社会的メッセージを込めるのが
現代アートに求められてるとはいえ、作品>>>メッセージくらい作品そのものが美しく、且つ力がないと鑑賞者の心に何も届かない←自分が作品撮ってないのに。

鳩居堂中庭
カレーショップ イグレック
寿ビルディング
ミナ・ペルホネン

撮影機材はライカSL2、アポズミクロン M50mm F2。マニュアルフォーカスは久しぶりだけど、ピーキングに助けられてる(それでいいのか)。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?