見出し画像

旅するライカ 2022年4月23日

今年の3月にパリのライカストアでSL2+Apo Summicron SL 50mm F2を試してから、すっかりライカの魔力に魅せられた。逡巡あったものの、いつか買うなら今買おうと、4月にライカSL2を購入。ひとまずカメラが自分の手足になるまで、日々撮りながら、思うところを書き残しておく。

写真は熱海の山側にある別荘地で、20分ほど散歩した時に撮影したもの。明暗の階調がわかりやすいものを探して撮ってみた。使用レンズはLEICA VARIO-ELMARIT-SL 24-70mm F2.8 ASPH、このレンズはいわばライカの「キットレンズ」だけど、ほぼ補正なし、jpg撮って出しで良くまあ、こんなに写るなという感想。色味も素直で深く、素晴らしい。写真に写らないものまで写したい、というこちらの想いに応えてくれる。

発色、解像度、使い勝手に何の不満もないんだけど、最初に借りて使ったアポズミクロンの描写力を思い出す場面もあり、結局この後SL50mm、SL90mmと揃えることになる、、。キリがない沼の始まり、、。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?