見出し画像

台湾茶の事業を始めました!

第一章リラックスブランド始めました!

1.ブランドのビジョンとミッションの設定
2023年の振り返りでも軽くふれましたが、会社のビジョンを「リラックスをデザインする」をかかげ、自分がまずリラックス出来ること考え、関わる皆さまも一緒にリラックスになれればいいなぁという思いで活動しております。これからはお茶に関わらず映像や体験や他の商品に関してもよりリラックスしていただけるよう設計していきたいと思います。

様々な種類のお茶

2.まずはお茶からスタート
台湾のお茶は種類も多く製法も様々ですし、とにかく多すぎてよくわからないし、茶藝みたいな先生みたいな堅苦しいのも嫌だし、よりリラックスして楽しめるようにしたいというところからの本当に0からお茶関連の人たちとまず話はじてのスタートでした。

茶摘みの様子


また課題もあり台湾ではかつてほどの生産量もなくかなり減少しています。その代わりベトナムなどの安価な茶葉が急激に輸入が増えてドリンクスタンドや台北の卸売りの茶行にまで混ざっていると言うニュースが流れた時には、もう台北では本物はないなと思ったのがきっかけで、生産者の方に直接連絡をして、茶園を見させていただき、作り手の方とコミュニケーションをとり信頼関係を築いていった上で、購入される方へ届けていきたいと思いました。
作り手の方と話すと色々な課題もあるので、そこも一つ一つ改善できたら良いなと考えています。
正解があるわけではないので全ては試行錯誤の上、継続的に改善を進めてて前進していきたいです。

茶摘みの様子


3.これからのアクション
台湾に住んでいるということもあり、立地的なメリットを活用した上でのアプローチや商品開発を進めていければと考えています。

②プロモーション
Instagramのアカウントが10万を超えたので、嫌にならない程度にプロダクトプレイスメントをしていきます。投稿はよりストーリー性のあるものにしていきます。より共感をしてもらえれば嬉しいです。嫌な人は合わなかったということですみません。
また、コラボ企画も積極的に行っていきたいと考えています。SNSの出演やイベント参加など様々な角度からPRも予定していますし、お声がけください!

たいわんめし on Instagram: "一時帰国用にリラックスできる台湾茶のお土産作りました🍵 家族やお友達何名かにプレゼントさせてもらいました🤤 あと残り3個余ったので台湾戻る前に郵送できればプレゼントするのでDMかコメントもらえればランダムにご連絡します🍵 期限は1月3日昼まで!! お茶情報あげていくので、ご興味ある方はぜひフォローもお願いします🙇 @xiangrizi_tw 今後も日台のクリエイティブを掛け合わせたものを作っていければです! Special thanks デザインは台湾人デザイナーにお願いしました〜! @mmaybe__chang 写真ありがとうー! @mst727 #台湾茶 #taiwantea #香日子 #meshitocha #台湾お土産 #お土産 #一時帰国" 1,441 likes, 160 comments - taiwan_meshi on December 29, 2023 www.instagram.com

②流通
大きくB2CとB2B向けに両軸で考えています。
今は台湾への旅行者のホテルやご都合の良いところに、私が直接お届けする超非効率なお届けサービスをしています。とりあえず100人に会うことを目指していますが、結構行くの大変なので終了したらすみません…笑

EC通販の運営もスタート予定いますが、出来れば直接会いたいので将来的には台湾に来た方々が集まれるような小さいお店を運営したいです。お金貯まったら検討ですね…笑 誰か投資ご検討ください…笑

あとは、B2B向けには企業の休憩室におかしてもらう福利厚生的な販売や、卸なども検討しています。

日本と並行して欧米への展開も進めていきたいです。

③プライス
通常よりも高い価格設定になっていると思います。
色々なところへ行き、試行錯誤してかなり時間を費やしているので、もし高いと感じられた方はすみません。
また基本的にはセールはしない方針にしています。
より台湾の茶農家さんへの収益が還っていくようになれば良いと思います。

④プロダクト
リラックスブランドとしてお茶からスタートして、今はお茶の種類を増やしています。パッケージは台湾のデザイナーたちに協力を得ながらMITメイドインタイワンで設計しています。
また他にも色々なプロトタイプの作成しています。
お茶に限らず、色々なものを世に出せればと思います。

ティーボトル

こちらのブログで事業の様子や成功や失敗も記載していく連載していければと思います。
もし応援してくれる人がいると大変嬉しいです😆

FUDANGI

ぜひ【香日子 TAIWAN MESHI to CHA】をよろしくお願いします🙇‍♂️台湾にお越しの際にお茶購入したいという方は、こちらのLINEからコメントください🤩

https://lin.ee/FVoiYXe

よろしくお願いしますー!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?