見出し画像

鼎泰豐 うつくしい小籠包!すばらしい晴れたテラス席

ご無沙汰しております。秀ちゃんです!

なんと秀ちゃんは、先日 バースデーを迎えました。

何歳になったのかは 国際レベル 秘密事項らしいので いえません、、、笑

そんな秀ちゃんが 誕生日のお祝ランチに選んだのは

愛してやまない 小籠包 が味わえる、、、

鼎泰豐(新宿タカシマヤ店)

新宿タカシマヤ の12階にある 鼎泰豐。

1958年創業 台北市で油問屋をいとなむ鼎泰豐は
1972年から小籠包をはじめとする点心売りはじめました。
その後 1993年には「世界の人気レストラン10店」のひとつにも選ばれ、話題沸騰した鼎泰豐 は1996年に日本第1号店をオープン。
それがこの 新宿タカシマヤ店。

土曜日の15:00に訪れて 番号札を渡されて、25分くらい待ちました。
まっている間に 番号札とともに渡された注文表にたべたいものに印をつけて、わたしておくと スムーズに お食事ができます。

誕生日ということもあり、なるべくテラス席希望という秀ちゃんのワガママを 快くうけいれてくれました。やったっ(^^)

晴れた日12階のテラス席は本当に気持ちがよくて、晴れた特別な日はここと決めています。

青空の下で 大好きな 点心たち。しあわせです。

早速メニューに書き込んだ 料理たちがやってきました!

まずはやはり 小龍包

ここの小籠包 一つ一つ 手作り。美しい18つのひだ、透けて見えるスープ。熟練されたプロの技です!うつくしい〜!
やっぱり冷凍で 販売されているものと比べるとまったくチガウ!
味も 格別おいしい。かんだ瞬間の肉汁がしあわせ〜

エビと豚肉の餃子

牛肉麺
ここの牛肉麺は麺はいわゆる 日本で使われている玉子麺?のようなもの。スープは飲みやすくて、八角や漢方がすっごく効いてるわけではないので、食べやすい。牛肉もホロホロでおいしい!

こちらはなんと 甘い小籠包!!

中にマンゴーが入っている!これは ほっぺた落ちました。

こちらは紫芋。甘い小籠包なんて食べたことなかったから、こんなおいしいなんてビックリ!
しあわせすぎます〜

他にも、おこわや 大根もち、チャーハンなど 誕生日ということもあり、友達と贅沢に 沢山たいらげました(^^)

お得な麺やチャーハンのセットもあり、一人ランチできても 大満足まちがえなし!

メニューの中にはテイクアウトも可能な商品もあります!

鼎泰豐のマスコットは本当にかわいい。
実はこのマスコットのグッズは 台北101本店限定で売っているんです。

日本では絶対に手に入らないグッズたち。僕は台湾に行く度に ゲットしています。

しかも 毎度 シーズンによって グッズが変わるし、すぐ売り切れてしまうんです。。

皆さんも是非 台北101に訪れる際は、鼎泰豐本店でグッズもチェックしてみてください(^^)

今回 ステキなバースデーを すごせて大満足な秀ちゃん。

新宿タカシマヤ店は 大人気で常にこんでいて、予約はできないけれど、席数も多いので、だいたい30分程度で案内されるでしょう。

なので 食事の30分前くらいに行くことをオススメします(^^)

みなさんも うつくしい小籠包や、台湾の味を食べたくなったら是非 鼎泰豐へいってみてはいかがでしょうか。

都内には12店舗ありますが、僕の一番のおススメは 新宿タカシマヤ店のテラス席です(^^)


鼎泰豐

住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエアビル 12階
営業時間 : 11:00~23:00
電話番号 : 0353611381


皆さんの気になる台湾情報をこれからもたくさん発信していきます(^^)もし気に入った方はスキ!フォローお願いします。謝謝大家👍

秀ちゃん インスタグラムはじめました

#台湾 #Taiwan #旅 #イラスト #小籠包 #台湾料理 #ディンタイフォン #鼎泰豐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?