見出し画像

Anchor ポッドキャスト音声配信をしてみた 台湾滞在記


昨日からポッドキャストを始めてみました!

ポッドキャストは聴く方はもうずいぶんと前から

語学の学習だったり、ラジオのニュースだったり、

音楽のサイトだったり結構利用していました。


が、まだポッドキャスト自体を配信したことがなく、

そうだ、文字や文章だけでなく、音声でも情報を

発信してはどうだろうか、と思い、ポッドキャスト

配信ではいろいろとできるAnchorで

第1回目の配信をしてみました。


台湾に住んでいますので、

台湾の現地情報を配信する音声コンテンツと

なっています。


第1回目音声コンテンツはこちらから↓


使ってみて良かったのでおすすめ。

さて、Anchorとはどんなものでしょう。


Anchor ポッドキャスト 音声配信サイト 



Anchor とは?


簡単にオンラインやアプリで音声配信ができる無料のWebサービス。

機能が充実したサービスですぐにでも配信できるところが魅力。


Anchorの機能


音声配信はいくつかのサイトがやっていますが、

Sportify やApple Musicなど他の配信サイトまで配信してくれて、

BGMもつけられ、効果音もあり、編集もできるというサイトで、

利用が無料というありがたいサイトです。


・音声の録音、編集ができる

スクリーンショット 2020-08-06 22.01.46-1

スマホアプリやウェブで録音でき、簡単な編集もできます。

スマホだけで録音できます。


ただ、わたしは自分の曲を入れて、ちょっと編集

してみたかったので、アプリやオンラインでそのまま

編集するのではなく、音声ソフトで編集してから

コンテンツをアップロードしました。


もちろんアプリにある曲だけでなく、

曲をインポートして取り入れることもできますが、

細かい編集はできません。

細かく編集したい方には音声編集ソフトがおすすめ。


・BGMや効果音をつけられる

ポッドキャストの番組作りではお話しだけでなく

音楽も結構重要ですが、このAnchorにはBGMとしての

曲があるので、それを挿入できます。

また挿入した曲は、話しが始まると自動的に音量が

小さくなります。


BGM以外にも話の最中に入れる効果音も挿入可能です。


わたしのポッドキャストのように、

もちろんオリジナル曲のインポートも可能です。


ちなみにわたし、アルバム出してます。

Apple Music やAmazon、Sportifyなどで配信しています。

ぜひ聴いてみてくださいね!


・カバーの写真も無料で利用できる


ポッドキャストの番組ページのカバーを飾る写真も

Anchor内で探して入れることができます。

もちろん自分のオリジナルを入れてもOK!


・他の音声コンテンツ配信サイトにも配信することができる


Anchorでポッドキャストを作ると、自動的に他の

音声配信サイトにも配信してくれます。

例えば、Spotify、Apple Podcasts、Breaker、Castbox、

Overcast、Pocket Casts、RadioPublicという配信先です。


実際に自動の配信というのを選んでみましたが、

すぐに配信となったのが、Spotify。

それ以外はまだ公開となっていません。

他のポッドキャストを作られた方のサイトを見ると、

かなり時間がかかるようなことが書いてありました。


マニュアル(自分で申請)もできるようですが、

もうしばらく待ってみようと思います。


・広告など入れて収益化できる(アメリカ地域限定のみ)


アメリカの地域限定ですが、このAnchorのポッドキャストを

収益化することができます。広告を挿入して、報酬を得ると

いうことです。これには二つ、用意された広告をそのまま

挿入するか、または自分で広告の内容を録音して挿入するか。

報酬の受け取りにはStripe Expressというアカウントが必要です。


用意するもの

・録音用マイク

・音声編集ソフト


Anchorは録音、編集、BGMなどあり、

アプリやウェブでできるので、特に用意する

ものはありませんが、ただ、マイクや

編集ソフトなどこだわる方は研究して

準備してみるといいと思います。


Audacity 無料音声編集ソフト

音声編集には前々から使っているAudacityを使いました。

実は以前合唱団のパート別のサンプル音を

作るのにもこのAudacityを使っていました。


トラック別に音量調整や削除、雑音を取り除いたり、

クリック音を削除した、コピー、ペーストなど

様々な編集ができる優れものです。

Audacity ® | Free, open source, cross-platform audio software ...


これだけの機能で無料で利用できるのは嬉しいです!


他にも音声編集ソフトはあるようですが、

操作性もいいので、わたしがこれが使いやすいです。


録音マイク

わたしの場合、これはどうするかまだ検討中です。

プロの方はいろいろ素晴らしいマイクがあるようですが、

わたしは素人なので今のところイヤホンのマイクです^ - ^

ただ、息の音とか入るので、クッションつけてやってます(笑)

これからいいものがあればなあと思ってます。


まとめ

Anchorはポッドキャストを始められるとっかかりとなる

素晴らしい音声配信サイト。


個人的にはまだまだ研究ですが、頑張ります!

フォローしていただけたら嬉しいです!


今日もいい日でありますように⭐️


他でも台湾情報いろいろ発信しています。

ぜひご覧くださいね⭐️

台湾滞在記

台湾手帳

facebook台湾手帳

台湾観光美食倶楽部 台湾手帳

台湾旅行 Taiwan Travel



サポートありがとうございます!嬉しいです❤️明日への活力、励みになります。