見出し画像

宜蘭の夏には絶対コレ食べて


トッピング盛り沢山の仙草ゼリー

宜蘭の夏には是非ともこれを食べて頂きたい。「なんだこの黒い液体!本当に食べられるの!?」私も最初、台湾人の友人にこの店に連れて来てもらった時には警戒心MAX。でも一口食べると、暑さを忘れ、一口、もう一口とあっとういまに完食。

この暑さ吹き飛ぶ台湾グルメの正体、きっと台湾通ならお分かりだろう。
「仙草ゼリー」だ。

日本人には、あまり馴染みのない食べ物だが、仙草は漢方にも使われる植物で、仙草ゼリーはヘルシーなスイーツとして多くの台湾人から愛されている。少しハーブっぽい、漢方独特の風味はあるものの、解毒作用や便秘解消などの効能もあるので意識の高い台湾人女性はタピオカじゃなくて仙草ゼリーをドリンクにトッピングするそう。
仙草には血液を冷やす作用があるので、体が溶けちゃうような台湾の夏でもこれを食べれば大丈夫。

宜蘭には、この仙草ゼリーの有名店がある。その名も「仙草爸爸」訳すると仙草のお父さん(?)

外観(googleのオーナー提供写真より)

📍260 中華民国宜蘭県宜蘭市宜蘭縣宜蘭市民族路257號
定休日:日・月曜日

仙草ゼリーのかき氷や仙草茶などが売っている、仙草スイーツ専門店。トッピングで、豆類(緑豆、小豆)やハトムギ、お芋、タピオカなど3種類選ぶことが出来てお値段40 元!さすが宜蘭、良心的価格。
そして、季節限定のトッピングがあるから、どの季節に行っても違う風味を楽しめる。

私が決まって注文するのは、去冰仙草(氷なしの仙草ゼリー)にハトムギ、キンカン(夏限定)、緑豆トッピング。氷なしとは言っても、ひんやりしているのでこれぐらいが丁度いい。めちゃめちゃ暑い日はかき氷仙草を注文したりもする。

日本人は好き嫌い分かれるこの仙草だけれど、解熱など漢方的な効能も嬉しいし何よりプルプル食感がたまらなくうまいので、まずは一度試してみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?