見出し画像

【台湾で歯列矯正】【写真付き】約1年経過しました

台湾で歯列矯正を初めて、約1年になるので、その経過の様子を写真でお見せします。台湾で歯列矯正に興味があるけど、外国だし少し怖いと思っている方に少しでも参考になれば。

矯正し始め 2023年2月

まず、元々周囲によく言われていたのが「そんなに歯並び悪くないよ。」
確かに正面から見るとそこまで歯並びは気にならなかったものの、1番の問題はオープンバイトでした。

上下の歯が噛み合わず、前歯で食べ物を噛むことができなかったのです。

正面
口を閉じた時の写真(下から撮影)

写真を見ての通り、奥歯の噛み合わせが高いので前歯の上下が上手く噛み合わず、、、
オープンバイトの問題点は食べ物をあまり噛まないことから胃腸の負担になってしまったり、奥歯だけを使うので負担が偏ってしまったり、発音障害を引き起こしてしまったりするらしいとのこと。

歯科医は、「オープンバイトは難しい治療なので時間がかかるかもしれないが歯列矯正で治す事ができる」と仰って下さったので矯正治療する事を決意しました。

大体2年半〜3年かかるようです。

矯正して約半年 2023年10月

矯正して約半年。オープンバイトは徐々に良くなってきたように感じます。

オープンバイトの経過が分かるよう、下から撮影

こうして見ると、半年で大分噛み合わせは良くなっているように感じます。
しかしまだ前歯でうまく噛み切れず。

矯正して約1年 2024年2月


正面からの写真
下から撮影

現段階は上の2本を抜歯していて、その隙間がまだ埋まっていないのでまずはその隙間を徐々に埋めています。同時に、噛み合わせを良くする為に下の歯も微調整中。
なので前歯周辺ががすきっ歯になったりしながらも大改造中です(笑)

少しずつではありますがとりあえず1年でオープンバイト は改善傾向です。
私が通っている歯科の先生は日本の学校を卒業していて日本語がペラペラなのでとても安心して任せられています。

台北在住の方で歯列矯正に興味のあり歯医者探しをしている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい。

https://note.com/taiwanusg/n/nd02e746ed1d8

コメントなどあれば、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?