漢方生活〜21,22,23日目〜

○9/6(火) 21日目
朝:豆腐とオクラ、かぼちゃのシナモン炒め、漬物
お腹の調子あまりよくなく、ふりだしに戻ってしまった感じ。

職場に平謝り…。
昼:焼きうどん、かぼちゃの肉巻き、漬物
うどん、お弁当にもいける。。

バスの中でかつての仕事先に来ていたこどもに会う。
もう30になると聞いて目玉が飛び出るかと思った。イメージの中では高校生なのに。そりゃ歳とるわけだよ。

夜:かぼちゃの余り、梨

相談は踊るをタイムフリーで聴く。
なんかかつての自分みたいだなあと思う。いや、いまもまだそこに片足くらいいる。けれどだいぶ客観的に見れるようになったと思う。

牧野さんのライブを観に代官山へ。
iwasaki uiさんの音楽はどこか違う場所でなってるみたいだった。あれ、今どこにいるんだっけってなった。
牧野さんの歌声は耳障りが良くて心地よい。
それから4人の関係というかバランスが、いいなあと思った。
4人がギターを持って並んでいるのは何か、既視感のようなものを感じた。
高校の頃の合宿の、ちょっとカビ臭いようなスタジオの匂いとか思い出した。
あだちさんのドラム、身体をほぐされるような感覚が幾度かあった。
ミエナイチカラってぬーベーのイメージしかなかったけどあんな曲だったんだ。いい曲だな。
牧野さんとゆっくり話してみたい。
帰りに駅であつみさんが声かけてくれたの、ちょっとほっとした。

少し躁のような興奮というか、坂本先生のおっしゃってた緊張状態のようなものが続いている。
いつもの感じだとそろそろ自分の行いに気づいて沈んでいく頃。
お腹の調子も良くないから、なんだか納得がいく。
それがあるからネガティブが出てくるのか、ネガティブだから胃腸が痛むのか。
どこまでおちるか。

○9/7(水) 22日目
朝すっきりでた。
思考も雑念少なめ。
変にネガティブでもポジティブにも寄りすぎない。


嫌なことを思い出したり、人といつもよりうまく喋れなくなる。
少し重たい考えがわいてくる。


思考がぐるぐる。あれは間違ってた、ああすればよかったこうすればよかった。入っていけなかった。何をどういう風に言われているんだろう。身近な人に冷たくしてしまう。今メールしたら重くなるな。

とか、こんなメモをしながら少し気持ちが沈んでいた。
こういう時に何か行動を起こすのは空回りするのでじっとする。

○9/8(木) 23日目
お腹の調子は上向き。寝覚めもよかった。
瞑想したりして客観的になってくる。
化粧しようと思い前髪をヘアクリップで留めようとしたら手が滑り右目にぴょんと激突。コンタクトが吹っ飛ぶ。
なんの暗示か、と思う。どの罰があたったのか。
多分冷静に考えたら単に自分の不注意でクリップが暴発してたまたま目に当たってその衝撃でコンタクトが外れてしまった。
ただそれだけ。
最近の日天(安住紳一郎の日曜天国)で紹介されてた、マヨネーズで骨折したくらいの事だ。
それなのに、ちょっと後ろ暗いことがあっただけで自分に起きる悪いこと、全部自分のせい、みたいな思考になってしまう。
なんでなんだ。

一つ思い出したことがある。
子供の頃何かいたずらした時に「魔女が大事なもの隠しちゃうよ」と言われたことがある。おもちゃの小さいパーツがなくなったときとか「ほら、魔女が隠しちゃったんだ〜」とか。
これは魔女の呪いなんじゃないだろうか。
何か悪いことが起きるのは、自分が何か悪いことをしたせいだと。

で、諦めようとしたらコンタクト出てきた。
わああ!神さまありがとう〜!!

朝:納豆ごはん、味噌汁、豆腐

職場の人にこの話をしたら笑えてちょっと楽になる。
喋るの大事。

昼:ナスとピーマンの肉炒め、かぼちゃの煮物、梅干し、梨

おやつ:清水屋のクリームあんぱん
夜:おにぎり弁当

帰って生活は踊るタイムフリー。今日の相談を聞く。

人に気を遣いすぎて、自分にとって損な選択ばかりしてしまう性格を治したい。

公式LINE『生活は踊る』9/8配信より

一番の問題点は一つなのに、似たような出来事を組み合わせて型にはめてしまう。私か?
自分に損な選択に見えて実は裏を返してみるときちんとその選択をした理由がある。自分にとって都合の良いものがある。
向き合いたくないものや、逃げたいものから逃げるための選択だったりする。
あれ、今朝の私、朝っぱらから不快な出来事が起こった事実から目をそらしたかったのか。
いや、嫌な感情を嫌な出来事で昇華しようとしたのかも。

考え事をしていたら部屋の真ん中あたりに小さい羽蟻が5,6匹発生。別の黒い触覚の長いちょっと嫌な感じのする虫も2匹。
あれ、やっぱりなんかダメなのかな。

今日のためになるかもしれないひとこと
思考が深まってしまったらちょっと離れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?