みず日記〜R5.4.1-4.9〜

気づけば新年度。
4月から仕事の役職が変わり出勤時間が15分早くなり出勤日も週4から週5に。
漢方はこの情勢で少し値上がりしてしまったらしく、次回までを少し先にしたので薬代が大変なことに…週に一度休薬日を設けることにした。
漢方は引き続きのみ続けるけれど、ちょっと漢方メインで書けなくなってきた(食生活を正すのがだれてきてしまった)ので日記第二シーズンとして『みず日記』に変えようかななんて。

○R5.4.1(土)
早速土曜出勤1日目。
慣れた仕事と全く違うことをやるので頭がフル回転。
目が乾く〜。あっという間に時間がすぎた。

○R5.4.2(日)
窪田さんとリハ。
生ピアノの音キレイだな。
たいやきのシリコンポーチをもらう。カプセルからぽこんと出てきた。
カレー食べて解散。
帰宅後、坂本龍一さんの訃報が入ってくる。休憩中に窪田さんが教授の話をしてたばかりだったのでおおぅ…となる。

○R5.4.3(月)
お昼予約の時間に坂本先生に電話。
どうしても食べ過ぎてしまう事(主にたいやき)を伝える。気をつけられているときは調子がいいことも。もう少し同じ薬で続ける。
4月から値上がりすることを告げられがーんとなる。仕方ない。

ひょんなことからドラムプチレッスン。
自分がきちんと習っていたわけではないので教えるのが難しい。
けれど、ほぼ初心者の人がドラムを前にするとこうなるんだな、というのがわかって新鮮。
自分にとっても学び直しというか、ドラムとの新しい付き合い方をできそうな気がしている。

○R5.4.4(火)
私の今までの仕事を引き継ぐはずだった方が1日で辞めてしまう。
なんてこったい。
まぁ仕方ない。
仕方ないけど、あれ、どうすればいいんだ?
とふわふわしながら仕事する。

夜個人練。

○R5.4.5(水)
ひとまず次が決まるまでの方針を固める。
まぁ仕方ない。
けどこれでいいんだっけ?
またふわふわしながら1日を過ごす。

夜、パッカサタリハ。
リハ〜ポタジエが恒例になってきている。
春菊とチキンのカレーめちゃうま。
早起き続きで眠くなる。
中川家の漫才が面白いと聞いたのでメモ。

○R5.4.6(木)
夜、体道お稽古。
今月は打ち手&最近入会された方のお稽古。
言葉で説明するのが苦手なので、「伝われ〜〜〜」という気持ちで組む。
そしてたぶんいい感じ。たぶん。
新しく入会されたIさんは哲学によく通じているらしくそんな話を帰りながら話した。

○R5.4.7(金)
夜、吉祥寺にじ画廊でのてらおかなつみさんの展示をみる。
人伝に最近知ったばかりなのだけどすごくかわいい…!!
中島潔のうめ吉を少し思い出す。(おばあちゃんちにでかいぬいぐるみがいる)
画集とシールを購入。

○R5.4.8(土)
夜、お稽古。
Yさんと一年ぶりくらいに再会。
Nさんも今日は来て、二の流れ。(初心者は一の流れのみ。ある程度習得したら二の流れもやる。)二の流れは手首にくる。痛いけど気持ちいい。
頭を使ってるうちはぎこちない。
身体に動きが馴染んでくると考えなくて良くなる。
流れに乗れる。呼吸で動く。
股関節が柔らかいらしい。
ここ数回は自分でも調子がいいな、とは感じているけれどうまく言葉にするのは難しい。
ちょっと先に自分がいてついてくだけ、みたいな感じかな。

○R5.4.9(日)
世田谷パブリックシアターで上演している『帰ってきたマイ・ブラザー』を家族で観劇。
終演後ファミレスでおやつなど。
帰宅後ちょっとセンチメンタルになる。
私はいまだに家族との距離感がわからないでいる。
しくしくしながら先日購入したてらおかさんの画集をパラパラしたら、モカさん(犬)がいた時のことなどを思い出して文字通り癒された。

夜はゆっくりしながらこれを書いたり、ceroの野音の配信を流したりしている。
かっこいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?