漢方生活 〜39-45日目〜

○9/24(土) 39日目
朝から雨。
ちょっと遅めに起床。
昨日煮出した漢方をレンジでチンしてのむ。
お腹すいたので朝ごはんづくり

朝:納豆キムチごはん、ハムたまご、焼きオクラ、ナスと小松菜の味噌汁

この連休は実家に帰ろうと思っているのだが、意外と予定が立て込んできそうで、実家で何をするか悩む。
荷物が増えることと雨を懸念。
どうしよう、どうしようとぐるぐる考える。
考えてたら雨が強くなってきた。おまけになんか物凄い雷も落ちてきた。
仕方がないから小休止。
牛乳が余ってるからちょうどいい。
黒胡麻きなこミルク。

袋に入ってたポストカードやらステッカーやらを整理した。
綺麗に並んでると気持ちがいいね。

雨雲レーダーで雨の去る時刻を過ぎても一向にやまない。どうなってるんだ。警報がなりだした。

そろそろ雨が止んできたな。
出ようかな。
あ、一応交通情報をチェックしておこう。今は便利ね。
案の定、先ほどの落雷の影響で電車が止まっている。
運転再開は未定らしい。困ったなあ。
困ったけど家にいながら電車の情報をリアルタイムでチェックできるのはありがたいことだなあとしみじみ。
しょうがないからnoteを更新する。

そうしてるうちに運転再開のお知らせ。
実家に向かう。
妹から美味しそうなご飯のLINEが届く。煽りLINE。いそげいそげ。
無事にいつもの駅に着くと父が迎えにきてくれている。

夜:お芋の炊き込みご飯、なめこと豆腐の味噌汁、サラダ、酢キャベツ、肉まきポテト、漬物他、シャインマスカット

妹厳選のお酒を一缶。レモンビールほぼジュース。
漢方を煮出させてもらう。

◯9/25(日) 40日目
朝:芋ご飯のあまり、オニオングラタンスープ、サラダ、卵焼き、漬物
サクッとご飯を済まし、近所の小高い山へ。
あまり人がいないので諸々の練習がしやすい。
トンビやカラスやたまにリス。

日天始まるから聴きながら帰ろうとしたら今日はお休みじゃないか。
残念。

昼:高菜のチャーハン、他

午後は前々から企てていた部屋の片付けをひたすら。
溜め込んでいたフライヤーやらをボックスにまとめ、写真や年賀状をファイルにまとめ…
アルバムが足りぬ。
結構な枚数だったな。
高校の頃が主で、思い出に浸りながら。

夜は少し遅めの誕生日ということで回転寿司に行く。
5皿入れると抽選ゲームで当たればガシャポン出てくるやつ。
よく食べた。

学生の頃は家族で出かけるのなんてほとんどなかったな。
自分が避けていたのだけど。
みんないろんな意味で文字通り丸くなった。

◯9/26(月) 41日目
朝:納豆ご飯、ポタージュ、サラダ、卵焼き、漬物
だいたい漬物は常備してあって3種類くらい出てくる。
今日も小一時間ほど練習し、その後買い物をすませる。

昼:焼きそば、漬物

午後は片付けの続き。
片付いた!
と思ったら間の写真が出てきたりするんだから困ってしまう。
おまけに今日はあまり風が通らないので部屋が暑い。

○9/27(火) 42日目
"15年近くつづけてるものは <向いている> 。
うまいうまくないとか、食える食えないとか、向いてる向いてないとかおいといて、人生の半分以上やっていることに気付く。ダラダラと続けてきたようにも思えるけど、環境が変化しながらもずっと続けてこれたのはほんと。"

○9/30(金) 45日目
よくぞよくぞここまで辿り着きましたっと。
9月もいつのまにか最終日。

朝:海苔の佃煮、塩昆布ごはん、れんこんのきんぴら

昼:れんこんのきんぴら、ピーマンのおかか和え、コーンコロッケ、焼き鳥(レバー、ぼんじり)

ずっと今まで言葉に出来なかった事を、少しずつ振り返ってみるけど、なんていうかもう、よく頑張ってきたな!としか思えなくて。
改めてそう自分に言葉をかけるとすっきりしたような気がする。
今日がとても気持ちの良い天気というせいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?