漢方生活 〜?日目〜

◯11/13(日)
案の定、というかやはり途中で途切れ、さらにコロナ療養期間に突入してしまい日記も漢方も頓挫してしまった。

と、noteを久しぶりに書き始めようとパソコンに向かうと目線の先に小さな蜘蛛が目に入った。空中に浮いていて、まさに部屋のど真ん中だ。
小さな白い蜘蛛は一生懸命に上へとのぼっていく。
少しより目になりながらその様を追いかける。
目を凝らしていると、その蜘蛛の周りにたまに細い繊維のようなものがひらひらと舞い落ちて行く。
こういうのが積もり積もって部屋の隅の埃になるんだなぁ、と思った。
蜘蛛は電球に達し、奥へと消えていった。電球に埃が積もっていることに気がつく。今度掃除しなくては。

コロナ陽性期間の日記をメモ程度に残してあったので以下に記しておく。

◯11/2(水) 療養1日目
抗原検査の結果陰性。
けれど若干喉の痛み、若干の咳、37.0℃前後の微熱のため様子を見る。

漢方煮出す。
朝:ボンカレー

中々PCRの結果がやってこない。
もんもん~。

本を読んだりして紛らわす。
陽性になった場合の対応なども調べる。

15時前に結果。
陽性。

そこからは各所に速やかに連絡。
同居人が20時ごろに帰宅するらしいのでその前に一応の米を炊いたり、消毒したり。

夜:納豆卵かけご飯、かぼちゃスープ
美味しくいただきました。

少し熱が上がってきて38.5℃。

◯11/3(木) 療養2日目
7:30
朝食、ちよだ鮨アボカド、、
解熱剤

9時に宿泊療養の受付にで電話。
一度保健所の方にかく確認してお折り返しで電話をもらう。
サポートセンターから体調確認の連絡も入る。

昼:りんごりんご、すこーんコーンスープ

療養にむけての準備。
何を持っていけばいいかな、と。
ツアーの移動は機材でガラガラを使ってしまうのでスーツケースを持ってない…。
ちょっとかえりか帰りがたいへ大変だなあだなあ…。。とはいえ楽器がないだけがないだけましなのか。ましなのか。

どうやらほんしょくじ食事はほんとにほんとにご飯とすいふ水分だけだけみたいなので、インスタントの味噌汁などあると良さそう。
どこか即日で配達してくれるところは…と調べたら、カクヤスが1時間後に配達してくれるサービスがあったので使ってみる。

(どうやら少し身体も怠くウトウトしながら打ったのでしょう。誤字祭り)

◯11/4(金) 療養3日目
7時起床。

おぉ、、起きた時点で喉の痛みが昨日より酷くなっている。
咳も出る。
胃腸の不快感あり。
熱は37.3度。
胃腸の不快感は昨日ポテチ食べちゃったかもしれない。

漢方温めてのむ。
朝:ほうじ茶漬け(梅干し、塩昆布)

10:10 迎えの車が来る。
搬送~。久しぶりの外。

11時ごろ入所。
問診したり、各所に連絡したり。。

昼:白身魚和風揚げ煮、ほうれん草胡麻和え、れんこんはさみ揚げ、若鶏ほぐし身、ふき湯葉含め煮、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、しじみの味噌汁

大島てるでつい確認してしまう。
よせばいいのにと思いながら。
幸い、この建物自体には炎はなかった。

調べたせいか、普通に調子悪いのか、少し身体が怠いので横になる。

ぼーっとテレビを眺める。
京都の季節の和菓子を特集してる番組。

無病息災の亥の子餅。
うりぼうの形なんだなあ。
亥の月の祈り。

お火焚きという文化。
焼きミカン。甘そう。

16時健康観察。
少し熱があがる。
追加で20時にも検温することに。

夕方、2日ぶりにお風呂に入る。さっぱり、、
体洗う用の手拭い忘れたのはやってしまったなあ。入れたと思ったんだけど。

18時。お弁当タイム。
夜:五目ご飯、やわらかヒレカツ、鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう、紅あずま甘露煮、筍土佐煮、いんげん、レタス、プチトマト、桜漬け、野菜の味噌汁、トマトジュース

◯11/5(土) 療養4日目
6:50 健康観察の時間。
館内放送に起こされる。

看護師さんから確認の連絡。

体調は悪くもなく良くもなく、という感じ。
朝方かなり汗をかいていたので、かるくシャワーを浴びて朝食を取りに行く。

朝:白ごはんに黒胡麻、梅干し、かっぱ漬、鯵の南蛮漬け、椎茸の肉詰め、煮物、大学芋、かぼちゃそぼろ煮、ポテトサラダ、トマト、サニーレタス、味噌汁、トマトジュース

結構好きなものが出て(芋)嬉しい。

昼:白ごはん、ささささみちーずふささみチーズフライ、ミートボール、ビビンバ山菜、まかろマカロニサラダ、ひひじき煮、レタス、ぷちとプチトマト、桜漬け、ほうれんそほうれん草のくりークリームスープ、とまとしトマトジュース

漫画を読んだり、SPY×FAMILYを観たりゆっくり過ごす。

夜:チャーハン、シャキシャキ肉団子、ミニとり鶏とモモくし串、ちゅうか中華春雨サラダ、卵焼き、たま玉子焼き、かまぼかまぼこ、ふぶろっこりーブロッコリー、グリーンカール、ぷちとプチトマト、つぼ壺漬け、わかめすスープ、とまとトマトジュース

◯11/6(日) 療養5日目
2~3時間ごとにめか目が覚めてしまう。
寝汗がすごい。
汗が冷えてTしゃつシャツがつめた冷たい。
6時半、起き抜けに咳がすごい。
あと20分ほどで健康観察の時間なのでまごつく。
パッと起きられるほどのげんきは元気はない。

そのままふ布団で横になる。
じつをししゃシャツをかえ変えればいい事に気づいたのはシャワーを浴びる5秒前。

動き出すとそのまま次の行動へ移れる。
一通り朝の支度を済ませたら洗濯。
洗剤を持参したので洗面所にて手洗い。
手洗いすればいいや、と思ってタオルを少なめに持ってきたけれど若干後悔した。
干す場所があまりない。ハンガーをかけられるばしかけられる場所が限られているのだ。
そしてそしてバスタオルは洗いづらいし、生乾きの恐れがある、、
フェイスタオルを多めに持ってくるべきだったなあ。

朝:ミルクパン、クロワッサン、チーズ、ウィンナー、オムレツ、キウイ、オレンジ、サニーレタス、いちごジャム、ヨーグルト、栗かぼちゃのスープ、トマトジュース

久しぶりのパン…!!
そしてヨーグルト…!!!
ヨーグルト嬉し。
コーヒーを貰ってくるのを忘れた。時間を過ぎると出られないのが残念。

ストレッチしたり、筋トレしたり、身体をできるだけ動かす。

昼:ピラフ、ロールキャベツ、ハムポテト、オクラ、たまごサラダ、筍土佐煮、レタス、プチトマト、かっぱ漬、わかめスープ

「SHINON-SAI 2022」の配信があったので観る。
泊まっているホテルから歩いて5分ほどのところでやってるんだよなぁ、なんて駆せたり駆せなかったり。

夜:白ごはん、豚の角煮、手羽餃子、春雨、かぼちゃそぼろ煮、筍、三色豆、レタス、プチトマト、桜漬け、野菜の味噌汁

差し入れしてもらったものを受け取る。
のど飴やボディタオルや洗顔料など。どら焼きを入れてくれていた。ジーンとする。

◯11/7(月) 療養6日目
朝:白ごはん、サバ塩焼き、しゅう焼売、ビビンバ山菜、卵焼き、かまぼかまぼこ、ほうれん草胡麻和え、グリーンカール、ぷちプチトマト、柴漬け、野菜のみそ味噌汁、コーヒー

昼: 白ごはん、白身魚フライ、イカフライ、蒸し鶏ほぐし、紅あずま甘露煮、マカロニサラダ、グリーンカール、プチトマト、壺漬け、わかめスープ、野菜ジュース

夜:十五穀米、とり天、春巻き、ブロッコリー、野菜炊き合わせ、切干大根、山くらげ、レタス、プチトマト、壺漬け、わかめスープ
この山くらげがめちゃ唐辛子きいててむせてしまった。回復しつつあるからまだ良かったけど、もう少し喉の痛みがある人とかには辛いやつだったんじゃ…と少し心配してしまった。

なんかやっぱりちょっと体力とかいろいろ色々おちてた落ちてたんだなあっ。
だんだん浮上してきた感じがある。

麒麟の田村さんのインタビューが良かった。

https://toyokeizai.net/articles/-/625585?page=3

元々根がすごいいい人なんだろうなあ。
眞栄田さんが気づかせてくれたとは言え、それを自分の力にできたの本当にすごいなあ。
頑張ってほしいなあ。
そして読み進めて、誕生日が同じな事にびっくりしてしまった。

◯11/8(火) 療養7日目
朝:クロワッサン、ミルクパン、オムレツ、レタス、ウィンナー、チーズ、ヨーグルト、キウイ、オレンジ、スープ

夜::白ごはん、デミハンバーグ、イタリアン野菜、マッシュポテト、、ナポリタン、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、サニーレタス、プチトマト、柴漬け、ほうれん草のポタージュ

皆既月食、頑張って窓に張り付いてみたけどやっぱり見えない。ぴえん

◯11/9(水) 療養8日目
昼:白ごはん、アジフライ、カキフライ、マッシュポテト、れんこんきんぴら、グリーンカール、ブロッコリー、ぷちプチトマト、桜漬け、わかめスープ、野菜ジュース


後半2、3日はだいぶ元気が戻ってきて、空き時間はストレッチしたり、ルーディメンツの練習したり、年末にお誘いいただいたライブの予習などをやっていた。
ほぼ動かないのでお腹があまり空かず、一日2食にしてもお腹が苦しくてちょっと大変だった。
湯船に長めにつかれたのはありがたかった。

◯11/10(木) 療養9日目
朝:ふすまパン、クロワッサン、オムレツ、レタス、ウィンナー、チーズ、キウイ、オレンジ、ヨーグルト、コーンスープ

ホテル療養からの解放。
清々しい気持ちでホテルを退出…といきたかったが目の前がラブホテルばかりでそうも行かず。多少駅から離れていることもあり、荷物多めで迷いながらもようやく新宿駅に。そして帰路へ。
元気になったと思い込んでいたが、やはり体力は落ちていたようで、家に帰るとしばらく動けなくなってしまう。
少し休んだ後は入れ違いになってしまった物資などを片付けたり、洗濯したり。

昼:松屋のゴロチキカレー、コールスローサラダ
一番にコールスローが食べたくなった。水分とマヨネーズ。

少し買い物したらなんとなく頭がフラーっとなってしまって無理をしないことにしてそのまま休む。
久々に漢方を飲めたので嬉しかった。

◯11/10(金)
朝:納豆キムチご飯

仕事復帰。
職場の人は皆さん優しくてありがたい。
お昼はお弁当を頼もうと思ったのだけど、内容がホテルのお弁当とあまり変わらずついたじろいでしまった。
なんでもいいと思っていたけれどやっぱ嫌なんだな〜って自分の感情にも気づいた。

昼:コンビニの豚しゃぶサラダパスタ、フルーツヨーグルト
フルーツヨーグルトがすごく美味しく感じた。

就業間近でやっぱり疲れてしまって、無理せず休めばよかったと少し後悔した。
とはいえ無事に乗り切る。

夜:レトルトのハヤシライス

◯11/11(土)
ゆっくり起床。
朝:パン

いい天気で外に出たくなる。
川内倫子さんの展示を観に行く。

世界をチャージした気持ちになった。
缶詰生活から一転。
わからないけど触れていたい。

写真をみたり、眺めたりするのは好きだ。
それが"いい"ものなのかはやっぱり分からないんだけど。
そこに映るのは世界のほんの一部。ある一瞬。
世界の全てを知るなんて不可能だなあなんて思う。
世界の中のほんの一瞬を、自分は生まれて生きているだけ。

やっと不動産屋に足を運ぶ。
いい部屋が見つかりますように。
たいやきを2件はしご。嬉しい。

夜:どん兵衛

今日のためになるかもしれないひとこと
世界は絶えず動いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?