見出し画像

漢方日記〜たぶん195から206日目〜

◯R5.2.27(月) 195日目
二度寝して9時半ごろ起床。洗濯。
漢方
朝:枝豆納豆ご飯、インスタントの味噌汁長ネギ

何からやるか迷う。
たいやきの生地をつくるにも牛乳が足りない。
あんこ、炊く…?炊きはじめると買い物行こう、、
さつまいもが一本あまっている。レシピをみるとオーブンで90分。時間が見えるので芋を蒸す事にする。

蒸している間にたいやきノートをまとめる。

中野で諸々買い物。

夜:KFC

間違えて3つ頼んでしまう。
戸惑ってたらキャンセルしてくれた、、ありがたい。。申し訳ない。。
KFCのポテトはうまい。

牛乳を買って帰る。さあ、生地を作るぞ!と冷蔵庫を開けたら卵がない。
うそでしょ!!!
急いで別のスーパーに買いに行く。
生地を9分で作り寝かせる。ストップウォッチを仕込む。
その間に芋あんを濾す。ヘラ折れる。(今日一つ買い足しておいて良かった…)
濾す作業は意外に楽しかった。(後で痛い目みるやつ)
無事に濾す作業も終え焼きに入る。ストップウォッチのラップ機能を使いこなす。
けれど、どのタイミングがなんの時間か分からなくなる。
1時間で4尾しか焼けない事に愕然とする。
あとで写真と照らし合わせたら約30分でした。

焼いたたいやき2尾、冷凍たいやき1尾
食べ比べ。

ノートにまとめたり、明日のおかずを作ったり、今日はよくやった。

○R5.3.3(金) 199日目
よく寝た!
寝たらちょっとスッキリする。

朝:キムチ納豆ごはん、じゃがいもとわかめの味噌汁、プチトマト

1日に南阿佐ヶ谷のたいやきに偵察。
快くいろいろ教えてくださったのでありがたい、、
たいやきの生地って卵の牛乳使わないのありなんだ!とか。

2日の朝っぱらから早速、たまごと牛乳を使わずに焼いてみる。

かたい。

ばっきばきにかたい。

米粉がメインだからなのだと思う。卵の力すごいなって思った。
お昼、お弁当用にたいやきもってってレンジでチンして食べたのだけど笑えるくらいかたかった。
バリ(羽根)の部分が「バキッ」という音を響かせてた。多分、この人何食べてるんだろう、、って思われてたと思う。
あんが詰まってる方もなんかゴムみたいで難しいなーと。
歯が折れなくて良かった。

3日のメモには

小豆 200g
いも 308g

としか書かれてなかった。

○R5.3.8(水) 204日目
夜、牧野トリオパッカサタリハ。
順調に緊張もほどけて良い感じだと思う。
でも最近たいやきばかりであまり練習出来てないので週末超えたらやるぞっ!よし。
今回もリハ終わりで上の階のポタジエにお邪魔する。
リハ前にサイゼでミラノ風ドリアを食べてしまったのでカレーが食べれなかったのが悔やまれる。
隣ではっとりさんがラムのカレーを食べてた。

○R5.3.10(金) 206日目
川開き』vol.2 @下北沢bonus trackの日。
朝からあんこを炊き、芋あんを仕込み、家を出る30分前くらいに生地を仕込む。
少し多めに生地を仕込もうと思ってボウルに材料を入れていく。途中で、あ、これやばい、と思ったけど案の定ボウルのサイズがあってない。でかい鍋に移し替える。
つぎは大きめのボウル買っとくか、生地の仕込み方を考えよう、、

さて本番。
お久しぶりの方にも会えたり、たいやき好評いただき嬉しかった、、
話が少し逸れるけどジェーン・スーさんと桜林直子さんのpodcast『隣の雑談』の中で土のグループの話があった。詳しくは聞いて欲しいのだけど、土のグループは"私なんかが〜"という生き方で、対照的なスーさんは"自分の人生は自分が主人公"が当たり前の生き方をしてるという話。
自分が主人公でいいんだ、、!って目から鱗だった。
少し前の自分はどっぷり土のグループでもはや泥みたいな感じだったけど少しずつ這いあがってはいる。
けどこういういろんな人に会うとき変に謙遜みたいな、自分が自分でいる責任感みたいなのが溶けちゃうのがまだあるなあと思った。

お隣で出してたあさ茶ごはんさんのチヂミもポッサム美味しかった。もっと食べたかった。
ポッサムの事をずっとポッチャマと言ってしまったけどポッサムなんだよね。
帰宅してから硴めし沁みた。

明日の準備をしてから寝たのでえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?