見出し画像

大掃除の裏技・コツまとめ

どうも~('ω')ノシ
12月になるとな~んか、ソワソワしちゃうしっぽです。

年末といえば大掃除
いやこまめに掃除すればいいことで、わざわざ寒い年末にする必要がないってことも重々承知しているのですが、なかなかやる気がでないんです。

ということで今回は大掃除の裏技やコツをご紹介します。

洗剤

天然由来の成分で安全性の高いとして話題の自然派洗剤。重曹、セスキ、クエン酸、過炭酸ナトリウム、などなど。でも、本当に万能な洗剤はありません。自然派洗剤にも、向き不向きがあります。
重曹、セスキ、過炭酸ナトリウムは、総じていうとアルカリ性の洗剤なので、油汚れ・皮脂汚れなどの酸性の汚れに強い。アルカリ性の強さの順番は、基本「重曹<セスキ<過炭酸ナトリウム」となります。
クエン酸は酸性洗剤なので、水アカ・石鹸カス・カルキなどアルカリ性の汚れに効きます。
それぞれが得意な汚れは、以下の通り。

  • 重曹
    アルカリ性で水に溶けにくい。研磨作用がある。
    【得意分野】
     油汚れ・手垢・タバコのヤニ・カビ・消臭
    【作り方】
     水500mlに対して、小さじ1
    【使用箇所】
     電子レンジ、グラスのくもり、換気扇、ガスコンロなど

  • セスキ炭酸ソーダ
    強アルカリ性で水に溶けやすい。研磨作用はない。
    【得意分野】
     油汚れ・手垢・タバコのヤニ・カビ・シミ落とし
    【作り方】
     水500mlに対して、小さじ1
    【使用箇所】
     
    コンロ回りの壁、部屋の壁、トイレの壁、カーペットなど

  • クエン酸
    酢でも代用可能で、除菌作用がある。
    【得意分野】
     石鹸カス・水垢
    【作り方】
     水500mlに対して、小さじ2
    【使用箇所】
     カーペット、お風呂場、蛇口など 

続いて掃除の便利グッズやコツをご紹介(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ここから先は

1,680字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?