見出し画像

ジンたんが打った!喧しい(ノイジー)もやりよった!ヤギも猛牛打線を封じた!桐やんと優はバッチし!坂本もよーやった!お前が居るから安心して見れる。日本一おめでと。本日は松田優作の命日です。

記事参考は、
ベースボールチャンネル編集部より。
_____________________________

🟡一部、筆者流に改訂。

テルから代えられた
5番シェルドン・ノイジー。
カウント1-2からの4球目、低めの変化球をすくいあげ、
レフトスタンドに飛び込む3ラン本塁打。
2試合連続となる一発で、3点を先制。

これが大きかった。

5回、阪神打線は、
2死一、三塁の場面で
3番仁丹モリシタがレフト線への
タイムリー二塁打。
オリックス・宮城をKOする。

また4番・大山、
5番ノイジーも続き、
3連続タイムリーで
3点を追加した。

これで試合はほぼ決する。
_____________________________

🟠阪神の先発・青柳は、2ヶ月ぶり。
久々のマウンドが日本一をかけた大舞台に。
そのプレッシャーを感じさせない
粘りのピッチングを披露。
5回途中を無失点。

2死一、二塁のピンチで登板。
あとは島本浩也が火消しに成功し、
6点のリードを守る。

6回、阪神のマウンドには
第3戦に先発した伊藤将司。
前回登板では敗戦投手となった伊藤将が、
抜群の安定感を発揮。
3回無失点と完璧なリリーフを見せ、
前回登板のリベンジを果たした。

一方、ヤギを打ち砕せない猛牛。
反撃の糸口を掴めないオリックスだったが、
中盤以降は投手陣が奮闘した。

小木田敦也、宇田川優希、山﨑颯一郎と
勝ちパターンの救援陣が意地の無失点。
9回は第3戦に先発した東晃平が登板したが、
ダメ押しの1点を失い、
7点差で最後の攻撃へと向かった。

迎えた9回裏、阪神は桐やんが登板。
_____________________________

2死を奪ったところで満を持して
守護神・岩崎優がマウンドに上がった。
後がないオリックスは、
頓宮裕真の意地の一発で1点を返す。

しかし反撃はここまで。
阪神が2023年シーズンの頂点に立った。

🟡相手のオリックスについては
「強かった。最後の最後までね、どっちに転ぶか
わからないような展開で。いいゲームができたんで、
本当によかったと思います」と岡田はんは称賛。

確かにオリックスは強かった。
筆者も、そう思う。
_____________________________

🟣皆様が、知らない事🟣の蘊蓄話。

1947年に日本一の
大阪タイガース。8球団で優勝す。
しかし日本一とは言ってませんが。

昭和22年です。
終戦の二年後です。
この時はニリーグ制になる前。
即ち、1985年の38年前です。

5.15事件、2.26事件が
起きた年です。
台湾では、2.28事件も発生。
日本国憲法が出来た年です。

この年の成績表。

優勝 大阪タイガース
2位 中部日本ドラゴンズ
3位 南海ホークス
4位 阪急ブレーブス
5位 読売ジャイアンツ
6位 東急フライヤーズ
7位 太陽ロビンス
8位 金星スターズ
_____________________________

🟡このあと38年後、皆が知ってる
吉田義男監督下での1985年優勝と日本一。
38年を一回目の繰り返し。

🟠ここからまた38年後。
岡田はんの2023.11.5の日本一。
38年を二回目の繰り返し。

要するに、
38年の繰り返しが、二回目なんです。

即ち、今年の三度前が1947年の優勝。76年前。
この時は、ニリーグ制ではない。8球団の頂点だった。
大阪タイガースの頃。

二度前が、1985年。38年前。
そして2023年。
1985年の38年前にも、タイガースは優勝だったのだ。
_____________________________

また、もう一つの繰り返しが

前年1984年の安藤監督から
吉田義男監督下での1985年優勝と日本一。

前年2022年の矢野から
岡田はん監督下での2023年優勝と日本一。

これも、監督交代で、即優勝と日本一。
本当に繰り返された現実です。
吃驚しますよーね。
歴史的繰り返しです。
38年サイクルの日本一。
18年サイクルの優勝。
但し、間が 長すぎるんやねん!
_____________________________

しかも、本日11月6日は
松田優作の命日です。
2023年で34回忌です。
平成元年1989年11月6日死亡。
これは筆者は本当に吃驚しました。
蘊蓄話でも、現在は太陽!ジーパン時代を
執筆中です。
_____________________________

日本一にはなったが、
筆者は、まだまだ不服の不服や。

まだリーグ戦で、88勝を達成していない。
これも球団創設以来、
一度も達成していない数字。87勝は二回ある。

去年2022年の矢野の背番号88。
矢野も、これを意識していたのだ。

また、巨人は89勝を達成しているが、
セリーグで、90勝を達成したチームは
一つもない。

来年こそは、
レギュラーシーズンで、
まずは88勝を達成しようやないか!
_____________________________

岡田阪神タイガースの
目下の問題は、
シュガーテルを何とかする事。
ジンたん森下を必ず打てるピカ一の野手に
する事。この二つが、2024年の
初めての連覇に向けてのキーポイント。

シュガーテルって、
意味がお解りですか?皆さん。

名前はシュガー(佐藤)やけども、
やっている事は、青菜に塩やんか!?
_____________________________

最近の若い人は、
本を読まないから、
意味がわからないでしょ。

「青菜に塩」一度調べて下さい。

肝心な時に打てず、内野でもファンブルする。
松田優作と同じような身長やで。
しっかりせええーよ!シュガー。

今回、シュガー青塩を外した岡田はん。
代わりにノイジーの一発で
日本一を引き寄せた!と云える。
日本一になる為には、
シュガーは一旦不要や。
居らんでも良い。
シュガーを外したのは賞賛に値する。
_____________________________

ジンたん、も そーや!
先輩の中野、木浪、近本をもっと見習え!
単なる若造をもう卒業せえーー。
打てずに、涙を溢すとは、なんやアレは!
テレビに映ってんるんや!
阿保やな、お前!

古参の、年季が入った阪神ファンから見ると
本当に情けない。シャキッとせえー。
球場は仕事場や!
お遊戯や、砂場、遊び場とちゃうぞおー!

仕事場で泣くな!
泣きたかったら、
うち帰ってから独りで泣け!
それが、男のやる事かあっ!!

ヒヨ子やな、まだお前は。
保育園児、幼稚園児か?

どれだけ、周囲に期待されていると
思っているんや?
マスコミのカメラは
いつもお前を見ているんやからな!
来年は、先輩になるんやから。

甲子園で 打つ ひよこ森下

_____________________________

但し、ミエちゃんのタイムリーは
見れなかったのが、残念だ。
ミエちゃんも、来年も頑張りやーーあ。
頼むでえーー!

また、今回の日本シリーズの
MBSラジオの提供スポンサーは
森下仁丹株式会社でした。

気付いていましたかあー?
_____________________________

追記蘊蓄。

また、いずれ来年になったら
どうすれば優勝するか、また出来るのか?
過去優勝チームの数字の共通点を
披瀝しましょう。
面白いように似通っています。
皆様も、私の掲げた数字を
阪神だけでなく、
個人的に応援チームの毎月の数字に
置き換えてみて下さい。

それは、来年までお楽しみに。

2937字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?