見出し画像

太陽!の陽。もう一人の応援者。陽子さん妹のヒントが2024年のスローガン!「GOES ON」を生み出した。

岡田監督 妻・陽子さん手記
「何度も逃してきた連覇大いにあるのかな」
「真剣に応援していこう」

2024年3月28日 09:00
デイリースポーツ

阪神・岡田彰布監督(66)の妻・陽子さん(65)が、
就任2年目の開幕を迎える夫へエールを送った。
選手、指導者として1986年、2004年、06年に
連覇を逃した無念を晴らすことを期待。
昨年に続いてチームスローガン
「A.R.E. GOES ON」の原案に
助言した意図も明かした。
 
 ◇  ◇


昨年日本一になった後、
主人は本当に忙しく過ごしていました。
『賞ってこんなにいっぱいあるんだ』って
いうぐらい表彰していただいて。
ファンの皆さまの応援にも本当に感謝しています。



今年は連覇を目指すシーズンになりますが、
復帰1年目の経験は
主人にとって大きかったようです。
選手の性格とか多くのことが分かった、と。
だから、去年の開幕前と違って、
今年は落ち着いているように感じます。

主人は
今まで何度も「連覇を逃す」ことは経験してきました。
でも、今のチームは伸びしろのある若い選手ばかりで
連覇する可能性が大いにあるのかなと感じています。

主人もこれまでのダメだったところをチェックして、
連覇ができなかった要因を考えて
「今年はそうならないように」と思ってやっているようです。
過去に連覇できなかった時は
主力のケガが絡んでいましたし、
今年のオープン戦はケガ人が出た時のための誰かを
探していたのかなという感じはしました。
選手をじっくり見て、シーズンへの備えを
していたように感じます。


開幕にばっちり合わせるのではなく、
チームをつくりながらになるのかもしれませんね。

主人は今年が2年契約の最終年です。

来年はどうなるか分からないけど、
思うようにやってほしいと思っています。
今回監督を辞めたら
もう二度と次はないと思うので。
連覇してきれいに終わりたいと思っているのか。
まだやらなければいけないことがあると思っているのか。
主人は「自分の全てを伝えたい。
それを周りの人が学んで伝えてほしい」と考えているので、
監督という立場にいないと
伝えられないことがありますしね。



主人も話していましたが昨年に続き、
私がスローガンに助言させていただいた意図についても
お話しさせていただきます。


当初は「A.R.E.」に続く言葉が
「GOES ON」ではなく、
「GOING ON」でした。

私は父の仕事の都合で6年間、
カナダのモントリオールに住んでいて、
英語が理解できるのでニュアンスの違いを感じまして。

「GOING ON」だと客観的で、
「何かが行われている」っていう感じなんです。
当事者感がないというか。
自分たちがやっている感じがなくて、
ちょっと他人行儀な感じだなと。

こんなことを私が言うのは申し訳ないけど、
助言させていただきました。



私はこれまでと変わらずサポートしていきます。
外では監督としての立場から逃れられないので、
家に帰ったらリラックスして自分に戻れる時間というか、
そういう雰囲気をつくって
ストレスを発散してもらえたらと思っています。


主人がユニホームを着てからは
試合の一球一球をきちんと見ています。
しんどいことも喜びもありますけど、
私としては今年が最後だと思って
真剣に応援していこうと思っています。

 
※昨年の新語・流行語大賞に輝いた
23年のスローガン「A.R.E.」には
陽子夫人の考えが反映されていた。

広告代理店に勤務する陽子夫人の妹と話し合い、

Aは「Aim(目標に向かう)」、
Rは「Respect(敬う)」、
Eは「Empower(力をつける)」と、
それぞれの頭文字に英単語を割り当てて
意味を持たせた。

↑↑は
「デイリースポーツ」2024.3.28記事の
完全コピーです。悪しからず。
※は一部、筆者が修正してます。

奥さんが、よく分かりやすい発言をされていますね。
旦那。岡田はん、は、何を言うてんのか 分からんへん。
大抵の場合は。だいぶ以前に赤星も、そう言うてた。


筆者、我の思いは、
今年2024年は、
前川を、主軸に近い位置に、配置してくれ!
岡田はん。
気持ちが直ぐに萎えるジンタンでなく。
もはや森下には興味なし。

撃てなくて、すぐメソメソする奴は要らん!
腐った女、以下や。
お前、それでも大卒かあ!?
男かあ!『俺は男だ!』といえるんかい?。
阿保っ!!
シャキッとせんかい!
まだまだ、ヒヨ子やのおう!

◆去年の日本シリーズの
MBSラジオの番組提供をしてくれていたのは、
森下仁丹株式会社だった事を
お前、解っていたのか?
申し訳無いと、思わなかったのか?
なのに、あんなメソメソしやがって。

仕事中に、男が涙を見せるなー!
泣くのは 家帰って、一人で泣け!
お前の場合、野球が仕事やんけー。

全てテレビで放送されとんやぞー。
今年はホームラン15本以上は
当たり前やで!解ってんにゃろな?
20本撃てれば許したる!


その代わり、
前川。コイツは、やりよるで!

もう7番で行く、と岡田はん。

出来れば8番はアイツ。木浪や!
令和2023年の牛若丸。同時に
恐怖の8番バッターで。
昔は、矢野が8番バッターやった。
7番バッター、やったかな?

そして、9番の捕手へ。
年齢30になった坂本。男30は
2023-24阪神タイガースの要や!
ヒヨ子、ジンタン森下を頼むで、坂本!

この坂本誠志郎に繋いでくれ!
梅ちゃんは、まだあまり無理せんように。
歳も年なんやから。
身体の具合を見ながら
坂本とバトンタッチで、な。



これで、我が長年云い続けてきた、
88勝以上の、完全なる
ブッチギリ優勝を。期待してる!
タイガースが球団創設以来、なし得ない。
かつて出来なかった88勝。


2003は、87勝 星野監督
2005も、87勝 今の岡田はん
どちらも優勝だった。

そうなると勝率6割2分以上の
数字が出せる筈だ?

また、敗戦は55敗まで。
これ以上の負けは上記の達成は
おぼつかない。勝率を下げていくだけ。
だから去年の85勝の優勝なんて、
我は、優勝とは認めていない!

85勝は 出来るに 決まってるやんか。
せやろ!


岡田はんの背番号80の1割アップの
優勝をしてくれよ!早く!
我が元気なうちに。
矢野の背番号も88やったやろ!
矢野も皆に意識させていた筈だ?

どうしたら、この数字をだせる、かは
過去の我のブログを
ひっくり返して下さい。

まずは、7月1日までに、最低でも
41勝の到達。そして二位のチームに
少なくとも1.5ゲーム差以上を
付けている事が、まずは第一の条件。

これはタイガースのみならず
全チームに共通します。
セパ共に。


そうなると、8/15お盆あたりに、
ブッチギっていれば、早ければ
マジックが少なくとも 25を点灯させる事が
可能となる、でっしゃろ。

2003年の星野阪神は
7月8日にマジック49を点灯させました。
ついこの前、これを塗り替えたヤクルトドリンクが
7月2日にマジック53を点灯させ、
そのままゴールイン!

今の岡田はん率いる虎チームなら、
絶対出来るはず。
出来るに決まっている!

オレンジ色ウサギさんチームは
怖くなんか 全然ないで。

だからファンは応援しとんのやで!
会社を休んでも甲子園に
態々行っとんのやでえー!

兎に角、前川は、スタメン継続を勝ち取り、
怪我なく、骨折なく、
連覇に骨を折ってくれ!
しかし、

骨折は、医学的に「骨を折る」ことだ。


三年も前から、コイツ前川。は

我は、イケると思っていた。
2021年ドラフト4位
背番号58。前川右京。
濁音がはいります。
「まえが、わ」「うきょう」と。
年俸850万 (2024年推定)

京都の行政区にもある。
筆者の住まいは西京区だが。

🟢これ、京都市右京区。
地図で確認すると、地図の左側ですね。
なのに左に位置しているのに、
何故、右京区なんでしょうか?
逆に右側が左京区になります。

これは、京都の蘊蓄話として、
後日にお話ししましょう。
ある意味があります。
歴史に詳しい方ならご存知でしょう。
右京、左京の始まりはいつだったか?


◆本日は給料を貰ったんで、
光熱費、スマホ代、その他経費、
おまけに愛妻の生命保険料を差っ引いて、
(愛妻だからしゃーないです。
我には一銭も入りませんし、残りません)

愛妻はテレビ視聴とテニスで
忙しいみたいです。

我 独りだけ、
「うな重、赤だし付」を食しました。

腹いっぱいに、なりやした。

第62話の鬼と山村のように。
この店で使える1000円クーポンを利用で。
ほぼ半値でっせ!


次回は、63話に入る前に
太陽!蘊蓄話 席亭 姫洲和彰 選定の
落語の一席をお楽しみになさって下さい。
まずは東京の落語家の一人から。
順番に関西へと続いていく予定。

大東亜戦争で
歩兵第101連隊第一機関銃中隊に
所属されていた落語家です。
この経験話が、落語に出て来ます。
戦争を全く知らない我々。
亡くなった筆者の父も現実の戦争は知りません。

知っているとしたら、
太陽!故下川辰平さんです。
軍隊入隊前に、終戦になった由。

平成以降産まれの若者にとっては
勉強になると思います。
この戦争の悲惨さは受け継いで行かないと
いけないのです、だから。

下川さんも、当代の若者の代表者。
マカロニ、ジーパンに
その話を受け継いでおられます。
これは、いずれお話し、蘊蓄します。

ほんじゃあ!

まだ62話の画像をアップしている
途中ですねん。すんまへん。

3746字


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?