見出し画像

第61話「別れは白いハンカチで」前振り。皆さんに最後のD.の情報提供を広く募集中です。

A.日本の風習から。

ハンカチは「手巾(てぎれ)」とも言い、
贈ることは「手切れ」の意思表示だ
という考え方がありますが、
これは、
このストーリーの村岡房江の最後の台詞に登場。

61話ラスト 前には濡れた柴田純が立っている
そして、右手で握手。これで もうお別れと。
4話ラスト 前には早見淳が立っている
そして、右手で握手。これも もうお別れと。

________________________

現在はあまり気にせず贈られています。

しかし、日本では亡くなった方の顔に
白いハンカチ(布)をかける習わしが
ありますから、白いハンカチだけはタブーです。

贈る際には
色物や模様のあるものを
選ぶようにしましょう。
と、上記はあるサイトから抜粋。
________________________

でも、全718話の太陽にほえろ!PART 1
のストーリーを紐解くと、、、

もう一話「白いハンカチ」が
サブタイトルにつくストーリーがあります。
この話から13年後の2月の放送作品です。

第61話は、これで純とサヨナラという意。
房江が差し出した手に、
純が濡れた手と握手して、
「これでサヨナラね」と
別れる房江。

マカロニ同様に右手で握手。
第4話「プールサイドに黒いバラ」がそれ。

二人とも、一年で死んでしまうことに。
________________________

B.しかし、次の白いハンカチは、
意味合いが少々異なるストーリー立てです。

第685話「ロッキーの白いハンカチ」
太陽にほえろ!終焉9ヶ月前の作品。
1986年。昭和61年。寅年です。

寅年と云えば、、

即ちこの前年昭和60年は
1985年タイガース優勝➡︎日本一。
この38年前1947年も日本一。
5.15事件。2.26事件。が起きた年。
台湾でも2.28事件。
日本国憲法施行。

クルマ界で言うと、エンツォ・フェラーリが
小型スポーツカーを製作(現・車会社フェラーリの始まり)
の開始年。

この1985年から38年目が、2023年。
この38年もうまく繰り返されている。
今年日本一になったら、38年のサイクルが2回目となる。

18年が繰り返された2回目の今年の優勝のように。

🟡阪神タイガースは60勝60敗10分(3位)
だった。岡田はんは26ホームラン。
真弓も28HR。ランディバースは、打率.389。
47HR、109打点で2年連続三冠王。しかし、
開幕戦4連敗でのスタートが最後まで響いた。

今年2023年は開幕5連勝だった。
まあDに3連勝、広に2勝1雨で。
◆この時の1雨のゲームが、最後の10月に
回ってとうとう、誰かさんのミスで敗戦。
ビール掛けが、寅の牙を殺いだ?

しかし開幕当初は、
4月終了時は3ゲーム差の2位。
5月以降は優勝まで1位をキープ。
なるほど9月に一度2位に後退するも、
直ぐに首位をキープし続ける。
アレの合言葉が皆を奮い立たせた。
しかし9/14ビール掛けから、
ふにゃふにゃ。気合いが「から元気」に。
たった5勝しか出来てない。
やはり、あの二人がもっとやらないと。
分かるでしょ、誰と誰なのか?
また。。こんどは大丈夫か?な。
________________________

太陽!蘊蓄に戻りますが、

これ。第685話は尾西兼一の名脚本。
マンション住人女(主婦)たちが
拡める噂話の怖さが殺人を引き起こす。
殺そうと思った訳ではなかった。

当話は、
死んだ夫 岩城創との「夫婦愛の追憶」を
テーマにした長谷直美の主演作。

シンコは111話中(たった51話の在籍)で、
主演作は更にかなり少ない。
令子の在籍は、第546話➡︎最終回718話まで
172回またPART2は12回。計184回。
三年半の在籍となる。
その前に早瀬令子時代の出演もあり
それを含めてももっと多い。

シンコの3倍半の在籍となる。
51✖️3。それ以上。
しかし、殉職にはならないまでも、腹部を
拳銃で撃たれて重傷となる話が2回ある。

◆小さな子供を2人抱えた主婦未亡人刑事を
番組中で殺すなんて、制作側もこれは
視聴者から、またまたの非難を浴びると考え、
それは忍びず止め、となった。

代わりに、太陽!にとっては
居ても居なくても大勢に影響がない、
少年ラガーをあの世に送った。しかし
殉職編では一番長いサブタイトルであった。

だからこの令子の主演作は、もっと多い。
後半は夫婦の愛情悲喜話にシフト。

令子は、
独身➡︎創と初デート➡︎恋愛➡︎結婚➡︎出産➡︎未亡人と
短い放送期間で、七曲署で職場結婚をし、
かなり壮絶な人生体験を演じている。

台詞も演技も上手いし、
何と言っても
国内A級ライセンスドライバーの資格を
自身も所有しているために、
殆どスタントマンに
頼らない運転をこなしていた。

長谷直美は、女だてらに
Uターン、スピンターンなどお手のもの。

◆現在2023年では、ドラマ撮影であっても
警察の指導により、これは自粛となってます。

トヨタスープラ70系後期型のTVCFでも
スピンターンを撮影し、映像化したが、
スローモーションではあったにしろ、
上記の理由で、暴走運転を助長させると判断され、
以降の地上波TV放送は自粛となった。

しかし、インターネット上の動画では
現在も確認する事は出来る。
_______________________

1990 トヨタ・スープラ TV-CF (JZA70)
『スープラの新しい旋律』
M型の3.0ターボが新開発の
1JZ-GTE型 2.5ツインターボに換装された。

E-JZA70 2.5ツインターボ
車両型式 E-JZA70-BLPVZ (ETC仕様)(5速MTは-BLMVZ)

同様に、同時代の三菱GTOのTV-CFでも、スピンターンをしていました。
_______________________

長谷直美は、
因みに国際A級ライセンスではおまへん。
※国内同ライセンスは誰でもは取れます。
但し、ある条件をクリアした方のみ。

尚、夫役の木之本亮も、
大型二種免許を所持している筈。
長谷直美も同様に。

太陽!でも、長谷直美は大型バスを
撮影で運転しています。
第329話「タイムリミット」にて。
________________________

この二人は、神田正輝同様に、
ドライビングテクニックは抜群。
死んだゴリやマカロニもそうだった。
勿論殿下も、カーキチです。
オートマチック車より
マニュアルトランスミッション車が
好きなようですね。筆者もそう。

木之本亮も、故郷の釧路で漁師時代に
大型トラックを運転していた事があるのだろう。
本名は、木野本亮一。
この経験を活かして撮影した、
第291話「トラック刑事」がある。
物語設定上は山男だが、
山登りの経験はこれまでなく、
海が大好きな漁師だったのだ。
ここは、テキサスと同じ、元漁師の設定。
だから順は高い所は苦手。
高所恐怖症はマカロニと同じく。
________________________

この回の白いハンカチは、もう過去は捨てて
図らずも手を染めた犯罪はしっかり清算し、
前向きに、今後の人生を送りましょうと。
マミーのこころ温かい気持ちが現れています。

もう嫌な過去にはサヨナラを。
と云う「白いハンカチ」の、
もうひとつの
新たなる意味を謳ってます。

単に男女の「手巾(てぎれ)」ではなく、
自分が苦しむ過去の犯罪には
自ら積極的に「手巾(てぎれ)」を。
その過去の為にずっーと
自分が引き摺り苦しむのは
もう終りにしましょうと云う令子。
________________________

一係のムサ苦しい野郎たちには、
到底、彼女を説得できない、
納得してあげられない。

だから事件捜査担当者令子は、
主婦である殺人容疑者に対して
温かみを以って接する。未亡人マミー。
やはり、流石は、髭の嫁はん。
優しさが容疑者の心を開かせる。
犯罪者の心を揺るがせ、染み渡らせる。

夫ロッキー創の意思を継ぎ、
何故自分が一係刑事になったのか。
もう一度、再確認しようとする令子。
その時に山村は、令子にある言葉を諭し託す。
「それがロッキーの思いではなかったか?」と。


________________________

結婚しそうで、そうならなかった
ジーパン、シンコ。

この二人では実現出来なかった、
夫婦愛のストーリーです。

しかも夫はカナダロッキーウィスラー山頂で
殉職した。カナダの自然を護るために。

◆国内を、離れて海外での日本人警察官の
仕事中の死は、殉職と認められるか?
これはちょいと不思議ですけどねー。
治外法権じゃないすっか?

物語ではFBIが協力しましたが。
また、日本から持ち出した拳銃を海外で
発砲する事は認められるんですかねー?
どう思いますか、皆さま。

◆これは、当ブログ。
「マカロニの死は殉職ではない」の中でも
コメントしております。
________________________

拳銃については、
犯罪者は国内持込は罰せられるのに。
警官は国外持ち出しはいいんですかねー。
しかも日本で自分愛用の拳銃を。

第685話ストーリー終盤。
優しく打った手錠に
やんわりと白いハンカチを添える令子。
夫ロッキーがやったことの再現となる。
令子も死んだ夫に恥ずかしくないような
前を向いた生き方をしようと。

少し感動編の、視聴者は涙目になる、
第685話「ロッキーの白いハンカチ」です。

🟣しかし、Rutubeでは、現在では
視聴が出来なくなってます。
ストーリー上は、
何もおかしくないのになあ?
しゃーない。サーバーが彼の国ですから。

早よー戦争を止めろよ!
太陽にほえろ!を全て観れへんやんかー!
お前らの為に。しかも
日本経済がぐちゃぐちゃやんか!
コイツらの為に、
燃料費も何もかもが高くなってる。
________________________

C.尚、第61話で
ストーリーに登場の
チャンライという国は架空です。

しかしながら、
チェンライ
Chiang Rai は、存在しています。

WEBサイトより。

ミャンマー、ラオスと国境を接する
タイ最北の地・チェンライは、
かつてタイ北部を統治した
ラーンナー王朝最初の都があった場所です。

隣接するチェンマイなどと共に、
現在も「ラーンナー文化」と
称されるタイ北部独自の文化・伝統が
色濃く残り、メコン川のほとりにある
チェンセーンには、
ラーンナー王朝時代の遺跡群が、
チェンライ市内には
美しい寺院や文化施設が数多くあります。

一方、自然豊かな山岳地帯には、
さまざまな山岳少数民族や
旧中国国民党軍の子孫などが暮らし、
王室の別荘地があることでも知られています。
________________________

D.また、マカロニ時代の曲が
同じBGMとして流れます。

純が、中盤で二階の喫茶店に立ち寄る。
ゴリも同行。ここで場面変更になった途端に
すぐに流れた曲。

この曲は、マカロニ時代、
「バスに乗ってたグーなひと」で、
淳がグーなひとを尾行し着いたレストランで、
流れていた曲と全く一緒です。

鼻歌検索しても見つかりません。
聴いた事はありますが、
喉の奥につっかえて出て来ません。

恐らくは、1970-1972年以前に
歌われた歌謡曲だと推察してます。
どなたか、教えて貰えませんか?
誰に聴いてもご存知ないのです。
音楽が好きな方なら、ご存知かも、。

只とは申しません。
教えて戴ければ、
筆者推薦の螻蛄の飯が食べられる店を
こっそりお教えします。

kazuaki.kshu @ gmailまで。
お願いします。

4559字

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?