見出し画像

ジーパン青春純情編02 第60話「新宿に朝は来るけれど」前振り

1973.9.7 放送
脚本:鴨井達比古、小川英
監督:竹林進

ジーパン時代の1973年。
一杯あるので、掻い摘んで、、、


🟣高度成長政策の破綻が、明確となり、
田中角栄 改造内閣発足。
(蔵相福田赳夫が積極財政から引締めへ転ずる)。
◆これまでの高度成長政策からかなり変更する。

🟣海外でも、
韓国新民党の元大統領候補で
韓国民主化運動のリーダー金大中が、
東京のホテルグランドパレスから
韓国秘密警察(KCIA)に拉致される。
(金大中事件)。

🟣米空母ミッドウェーが横須賀に入港。
米軍初の海外母港。

🟣第4次中東戦争勃発。
10.16湾岸6か国が原油70%値上げ。
10.17 OAPECが、原油生産削減決定。
(石油ショック)。

🟣『ノストラダムスの大予言』は、
1973年に祥伝社から発行された五島勉の著書。

この放送の翌々月。
1973年11月25日に初版が発行されると、
3ヶ月ほどで公称100万部を突破。
筆者も購入購読しました。
翌年1974年、テキサス時代に映画化。
これも見に行きました。一人で。

🟣 ノーベル賞
物理学賞 - 江崎玲於奈(日本)

そんな正に不透明な時代。
令和のコロナ後の現代もそうだが。
しかし、まだ目には見えないコロナ菌は
皆様の周囲に燻ってます。気を付けて。


大地震を研究する学者が、新宿西口公園で
女に刺されて殺害された。

小林恭治次回予告NA

「東京の明日に絶望した男。
 明日という日を信じない娘が、
 叶えてやった男の死。

 ジュンは人を殺したい、と
 思ったこと無いの?

 いやあ?

 好きで好きで堪んない人が出来たら
 きっとそう思うよ。

 新宿の夜に触れ合った愛に
 虚しい朝がやってくる。」

↑の次回予告の映像29秒の中に、
第58話「夜明けの青春」の映像が
挿入されてある事に
皆様お気付きでしょうか?

鬼が署長室で山村を弁護するシーンの
ワンカットが入っています。

第58話「夜明けの青春」の映像

↑此れです。ものの一秒も無い。
鬼のネクタイ、カッターシャツが違いますね。


毎回鬼は一話で、少なくとも二回は。
場面が変わる度に、着替えています。

これもご存知でしたか?
お洒落な石原裕次郎です。
汗臭そうな体育会系ゴリとは雲泥の差。
だから女との出会いには恵まれないのだ。

しかし、
テキサス時代に体育会系ゴリに
恋人が出現します。
いつ何処で知り合ったのか?
一切不明ですけど。


即ち、この60話は、
58話「夜明けの青春」と同時撮影。

だから、
スタッフが次回予告用に
58話「夜明けの青春」の映像を含めて
映像編集した事がこれで判る。
鬼の衣装が、前述の様に違いますね。
太陽!ファンは、よく見てますよー。
特に筆者は。

次回予告終わった30秒目から
本編スタート。


まずは、その前に。

本編で、使われた台詞。
特に、石原裕次郎 と 桃井かおりの
話した台詞について。

太陽!蘊蓄話。
台詞に登場し、使われた言葉。
「まだ暑い夏の日本語講座 第60話編」です。

🟡今回のストーリーに出てきた「大地震」。
この読み方に付いての考察。

石原裕次郎と 桃井かおりの
台詞の「読み方」が異なっています。
お気づきでしたか?皆さん。

◆序盤のシーンでは、
「大地震」を
裕次郎は「だいじしん」と発音している。

しかし、そのあとの

桃井かおりの台詞では、
「おおじしん」と発音している。

※何方が正しいのでしょうか?
事前に調べてみました事を、
本編前に、
第60話の前振りアイテムとして
ご紹介します。

接頭語「大」のつくことばで、
読みが[ダイ]か[オー]か、
よく迷うところですが、
これには一般的な決まりがあります。

原則として、
「大」のあとに
「漢語」(音読み)がくると[ダイ]、
「和語」(訓読み)がくると[オー]です。

例えば・・・
[ダイ] 大英断 大音声 大草原 大打撃 大接戦 大洪水など
[オー] 大金持ち 大酒飲み 大入袋 大通り 
大売り出しなど

しかし、「大地震」の場合は
例外的に[オージシン]と読む慣用がありました。


このほか、
次のことばも「大」のあとに
漢語(音読み)がきていますが、
慣用的に[オー]と読むことになっています。

「大火事」「大御所」「大道具」
「大所帯」「大騒動」など。

ちなみに、
阪神・淡路大震災の年の
平成7年(1995年)11月に
NHKが行った「ことばのゆれ」
全国調査によりますと、

「大地震」を8割近く(77.6%)の人が
[ダイジシン]といっています。

「大地震」については、
実際には[オー]か[ダイ]かで揺れがあり、

調査結果で見る限り、
しだいに[オー]よりも[ダイ] と言う人が
増えているということが言えます。

(NHKことばのハンドブックP26、P354参照)


また、

また、第二ステージで、
松田優作がブルドーザーを運転しますが、
このシーンに付いて。
ちょっと変だなあ?と云う疑問点。

まずは、フォークリフトと
そして、ブルドーザーの
運転者に必要な免許とは?

当時、普通免許証を持っていなかった
松田優作は、ブルドーザーを
運転しても良かったのか?
仮に撮影だったとしても、です。

まずは、

🔴クルマに関連の蘊蓄話🔴

国家資格であるフォークリフト免許は、
一度取ってしまえば一生モノ。
しかも、比較的、簡単に取得できる。

その反面、もしも無資格で
フォークリフトを運転した場合は、
厳しい罰則を受けることになります。

今回の松田優作の運転は?
どうなんだろうか?

撮影当時、
普通免許を当時は持っていない松田が
仮に撮影でも運転は可能だったか?

しかも公道でなく、倉庫の敷地内で
運転しているが、それでも無免許で運転して
いたとすると?

しかも、50年前の撮影で、
運転者の松田優作は既に死亡してる。

🔵まずは、フォークリフトから🔵

全国のドライバーへ捧ぐ、
トラック・バス・重機の最前線メディア
「トラック王国ジャーナル」で調べてみました。

フォークリフト免許の必要性と、
無資格運転の罰則、さらに、
この免許資格を活用できる3つの業種
について説明していきましょう。

免許資格の必要性
主要フォークリフトの運転には、
なぜ資格が必要なのでしょうか?


それは、「公道じゃなく、私有地だったら
無資格でも運転OKでしょ」と
誤解している方が多いものの、
実は無資格運転は違法行為に該当するからです。
もちろん、発覚すれば罰則も免れることはできません。

↑やはり、そうだ!


無資格の罰則
無資格運転の罰則としては、
罰金刑が用意されています。
そして対象になるのは、下記の方々。
■罰金刑の対象者
・実際に無資格で運転した人
・監督不行き届きだった管理会社
・管理会社の代表者

実際に違反した人だけでなく、
所属する会社や責任者まで
罪に問われますね。

◆仮に撮影だったとしても、
日本テレビ、東宝株式会社はこれを
管理していたのだろうか?
甚だ疑問が残る。

後期の太陽!でも、
408話「スコッチ誘拐」で沖雅也が、

またPART2の
第5話「長さんの長い午後」で又野誠治が、
運転してますよね。
二人とも松田優作と同じく
ブルドーザーでしたね。

だが松田優作同様、死亡。

しかも二人とも
自ら世を儚んでしまいました。
この二人は太陽!の出演者で自殺したのです。


免許を取得すべき3業種
特に下記の3業種に該当する方、
これから勤務予定の方は、
使用率の高さからオススメですよ。

■フォークリフト免許を大活用できる3業種
・鉄骨、鉄工業
・木材業
・食品業界

受験資格をチェック
実は受験資格はたった1つ。

〝18歳以上であること〟です。
18歳以上であるなら、年齢の上限はナシ!

合格率をチェック!
お次はフォークリフト免許の合格率。
こちらは驚異の数値を誇ります。
なんと!
フォークリフト免許の試験合格率は
98%〜99.9%
…と、言われているのです。

フォークリフトに
触ったこと・乗ったことがない人でも、
最大5日間の講習を受ければ、
ほぼ全員が運転資格を得られるわけですね。


🟢しかし、今回の映像で松田優作が
動かした車はフォークリフトでなく、
ブルドーザーです。🟢
やはり同様の資格が必要ですね。

次はブルドーザーの運転資格について。

三重県いなべ市大安町にある、
土木工事・外構工事・基礎工事などを行っている
有限会社新和土建様によりますと、

大型特殊自動車免許

ブルドーザーをはじめ
ホイールローダー・クレーン車といった重機を
公道で走らせるために必要な資格です。


重機を運転して現場に移動したり複数の現場を
行き来したりするためには、
まず公道を走らなければなりません。

小型特殊自動車免許

同様に、ブルドーザーが
公道を走行するために必要な資格です。

小型特殊自動車免許の場合は、
小型特殊自動車免許を獲得するためだけに
動く人は少ない傾向にあります。


小型特殊自動車は、
普通免許や普通二輪免許といった資格を
獲得している人が多い資格でも
運転が可能なためです。


そのため「普通免許」を持っている人なら、
未経験者でも土木工事の現場で活躍できます。

車両系建設機械運転技能講習

ブルドーザーを仕事目的で運転するためには、
車両系建設機械運転技能講習に
合格する必要があります。

車両系建設機械運転技能講習とは、
さまざまな重機を運転するために
必要な講習を指します。


一言に車両系建設機械運転技能講習といっても、
さまざまな種類が存在し
対応する重機も異なるため注意が必要です。


🟣筆者の知り合いも、1983年に。
フォークリフトの下敷きになって
死んでいます。これは事実です。

運転は、どんなクルマでも
舐めたらあかんのです。
筆者は9年間無事故無違反です。
毎日100キロから145キロ走ってます。
中型普通2種免許証を持ってます。
勿論ゴールドドライバーです。


では、次回から
第60話の第一ステージに進みます。

この第60話の蘊蓄話中に
親愛。阪神タイガースの18年振りの
優勝が決まる可能性があります。
ひょっとして、
未だかつて無い念願の88勝が
達成出来る可能性が、「大」です。

去年の矢野の背番号も88でしたね。
だからコレを意識していたんでしょう。
◆男前の監督には優勝させる事は
到底出来ないんだ。

今年の監督はアレを目指して、
80プラス一割で、88です。

ことしは、アレを達成し、コレ88でゴールイン
して欲しい!
岡田はんも、かなり禿げたなあ。

怪我人続出のタイガースだが、
一気呵成で88勝を目指せよ!
当然優勝は出来る。ブッチギリで。

何しろ球団創設以来
88勝揚げたことが、無いんです。
このチームは!

筆者が予想するX DAYは
2023.9.19から9.21あたりだろう。

2003年は、9.15でした。
2005年は、9.29でした。

1985年優勝また日本一。から18年後。
2003年優勝 87勝 星野仙一監督→18年振り
2005年優勝 87勝 岡田彰布監督。
あれから18年後の今年。
2023年も、岡田彰布監督。
18年振りになるか?

つまり18年サイクルでしか、
優勝出来ないチームなんです。
産まれた赤ちゃんが、高校3年生になるまで
優勝出来ないダメチームなんです。

太陽!初回放送から最終回まで、
一切優勝しないんだから。
トホホ。

しかしながら、阪神優勝となると、
関西にかなり高い経済効果を齎します。
巨人や他のチームの優勝よりも高い効果を
齎します。と経済評論家の試算がある。

優勝となると、
今年の流行語大賞は勿論、「アレ」です。
「A.R.E」です。

優勝したら、少し遅いが
私が大好きな故郷の「盆踊り」の
大会曲をここで披露しましょう。

皆さまが知っている有名な歌手が唄ってます。
これでタイガースファンは18年振りに
踊り捲ろうではないか!

4626字

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?