見出し画像

ジュリー『不良時代』 そして我"筆者"もそうやった。心は悪だが、志は高く。何ぶん海賊の血が騒ぐから。


沢田研二が、
自分の(青)少年時代を自分で歌った
「不良時代」
作詞 沢田研二
作曲 沢田研二


♫「不良時代」オリジナル音源が
ネット上で拾えないため、探索すると、
オリジナルに近い音源がコレ↓↓

当時のオリジナル音源にかなり近い。
我も絶対音感の持ち主かな。

🟠沢田研二 (Kenji Sawada) 不良時代 Live
Julie Ⅴのライブ盤からの一曲 
You nishiさんが、アップ。

太陽にほえろ!第20話「そして、愛は終った」
で挿入されたオリジナル音源。

テレビはレコードバージョンです。
これに近いライブ音源。


🔴不良時代(ライブver.)/沢田研二
(feat.Julieっ子さん)

Julieっ子さんが、
ハモってませんかな?

そして、
とうとうオジサンに
なってしまった沢田研二。
しゃーない。誰だって歳を取るわー。


筆者は、ほぼ10年前に、
再々結成2013年の頃。

ザ(THE)タイガースの
再結成と再々復活。京都公演時、
京都の彼らの行き付けの店で、
サインを頂きました。

◆試合する度に負け続けの
「ほんまに」情け無い、盆暗な
阪神タイガースと区別する為!?に
「タイガースと言えば、」
その意味を限定するTHEを被せた。
応援し甲斐のある、
ザ・タイガースと冠したのだ。
これは最初にグループ名の、命名時。

タロー、サリーとお話しをしました。
タローは丸っぽ、関西弁丸出しでした。
◆京都弁では有りません、これは。


ジュリーのアクセントも、これを、
周囲の人は、
◆京都弁だ、という言い方をする人が
いますが、これはおかしいのです。
皆さん、気付かないでしょ。
特に関東に住まいする人は。

◆そもそも京都弁、
という言葉はおまへん。
当てはまらんのよ。

他の地域から見たときに、聞いた時に、
他に言葉が見つからないから、
簡単に言ってしまうのでは?おまへんか。
「京都弁」だと。

あんた!そら、ちゃうでー。

マスコミの仕事をしている、
女性アナウンサーなど、
「沢田さんの京都弁を聞きたい」とか
言ってますが、

ジュリーと言うより
此れも関西の言葉を、馬鹿にしている、としか
言いようがない。


元は、京都に都があったんやからな!

いまは、東京に行くことを「上京」する、と。
しかし、江戸時代までは、
「関東に下る」と言ったんやで!

人を殺しても何とも思わないで居た、
殺人マニア秀吉も、
過去には、自分のやり方に邪魔な家康を関東に
追いやったのだ。都(京)から遠退かせたのだ。

落語も、相撲でも、東側が上手(かみて)と
いう認識は変わらない。今でも。

漫才の場合は、客席からみて
立ち位置が
右手がツッコミ担当で、
左手がボケ担当。
知ってましたか。皆様。
昔の、ダイラケ、やすきよ、もそう。
但し、いとこい師匠は 左右逆転も試行した
漫才もありました。


舞妓、芸妓さんの「京言葉」とは
全くちゃいます。
一緒にせんといて、下さい。

🔴広い意味(広義)での関西弁です。
尚且、関西アクセントです。

また、ジュリーは青春期を京都で
過ごしてはいますが、
京都生まれではおまへん。
鳥取県の生誕です。お間違えなきように。
お父さんのお仕事の関係です。
京都出身と、云うことには、なってます。


※筆者も 九州佐賀鹿島市出身の、
京都で青春期を過ごした奴です。
光源氏の如く、
若い頃は十数人と 恋語り。
これは「葵 徳川三代」の脚本家みたい。か?

筆者(我)も色々とあり。


20代では、
✅三条河原町観光ホテルのロビーで、
外人女にしつこく付き纏われた経験もあり。
逃げても逃げても付き纏う外人女、
我を追いかけて傍に寄って来た。
青い眼の女だった。
京都はほんまに、昔も今も外人多いねん。


※この時1978年の、
当時のホテルはもう今は無くなった。

🔴またコロナ前から新しく築されたホテルが
なんと、これ迄に大小含めて300軒ほどあります。
またそれ以上ですかな?京都市内に。
この狭苦しい京都市内に、こんなホテル数は
要らんやろー!と住民は大苦情。大迷惑。

🟣だから駐車場を潰してホテルを作ってます。
だからクルマで京都に乗り入れても
観光の為に、クルマを駐車するスペースが
以前よりかなり少なくなっています。

🔴京都にはマイ自家用車で来ないで下さい。
停める処は、ほんまにおまへんでえー。


またナビを頼りに市内を行き来すると、
慣れない交互の一方通行で、
訳が分からなくなり事故の危険が増します。
やめといた方が賢明です。

やらなくても良い事故をしてしまう可能性あり。
これは、我からの忠告です。

また、自転車は一方通行関係なく、
突っ込んできます。クルマが止まってくれる
だろうと過信しています。
特におばはんは。狭い街中でも
勝手気儘の暴走をします。だから、女は怖い。
常に(子宮でもの事を判断)しています。
ここが男と女の決定的な違いです。
女は、自分だけの思いを遂行すれば、
他人はどうでも良いと、思っていますな。

どちらにせよ、
平安時代の京都とは、これもちゃいます!


🟣京都人は「はんなりした性格」と
思っていると、観光客は馬鹿を見るだけです。
これも我からの忠告です。
「かなりセカセカ」してます。
短気な奴が多すぎです。
それが運転に直結します。

男だけでなく、女も
「舐めてんのかー?
 お前殺されたいんか!」と
云う奴も、本当に居ますから気をつけて。

そんな京都に来たんです、貴方は。
観光のために。


我の遍歴に戻ります。

その他、

✅大阪堺筋本町で初の被痴女行為経験。
筆者が痴女に迫られたんです。こんなん。
初めての体験でした。かなり積極的だった。
我でなく、女が。

✅京都では喫茶店で、バイトしていた
歳上人妻から寄ってこられ、抱き付かれ、
我は、誰も居ないトイレに連れ込まれ
壁に押しつけられ、口吸された。
身体を弄られたんです。
この後は六条御息所みたいな感じ。

✅阪急電車内、また出張時の東京メトロ内でも
女性に抱き付かれた経験もあり。これも
半ば痴女行為だった。

✅大阪ではAV女優SS(さくら)と出逢う。
この後は、、。
簡単には検索出来ませんので (さくら)は。
さくら、と付くAV女優は多過ぎて、
捜すのに時間掛かります。

これ以上は悪しからず。

結婚するまでの12年間は、
十数人の遍歴がありんす、我は。
意外に女から寄ってくるんです。
なんでかな?


まあマカロニ、殿下(山さんとも)と同じ
高身長174センチと
風貌とある武器が、
★🟠が、をんなを惹きつけたかな?
学生時代に、ある女が
筆者の顔を見て云いました。

君は「ふとがね金太」みたい?と。
良く似ていると。そうかなあ?
元ツイストのドラマーです。
似てるのは
どっちかと言うと桑田佳祐なんだけど。

だから、あまり自分から進んで
女を口説いたりした経験はおまへん。

しかし、結婚してからは不倫はせず。
奥さん一筋です。山さんと同じ。
風呂も一番風呂は嫁さんです。

昔、筆者の嫁さんは云いました。
「偶には浮気してきたらどうなん?」と。
「わたし、かまへんで、、
 浮気したい気は起きないの?」って。
筆者は云いました。「別にい!」
他の女を口説いたりするのは、
鬱陶しいだけだから。これが本音。


またジュリーは、その店で、
仲間と別れるとき、
「明日京都駅○○時集合な!
 遅れたらあかんでー」とサリーに。
店の中には、田中裕子が居ました。


◆この行き付けの店は、
ジュリー中学の同級生がやっていた店です。

筆者も良く知ってますし、
ファンの多くは
解っいる人は、分かってますが、
これだけは、ネットで公開できません。
※秘密にしといてやー。と言われてますから。
すんまへん、これも悪しからず。

まあ、京都市内の、とあるお店。
と言うことにしときましょう。
あの辺です。あの辺。
✅烏丸今出川から、東側のずっーと向こう。
今年2024年の恵方巻きの向き「東北東」です。


もう一度。

🔵不良時代 オジサンになったジュリー

ValeTudo72さんより

筆者も、19-20歳の頃は、心は不良だった。
そうだったなあー。と
40有余年前を思い出す、
このエレキギターサウンドと、
ジュリーの甘痒い声の響き。



筆者も、行きずりで、
福岡市内でチンピラ13人ほどに対峙し、
18歳の頃に、たった独りだけの、
誰も助けてはくれない、
乱闘対決をした事を思い出す。

左側の耳の鼓膜が破れたが、
放ったらかし ➡︎ 自然治癒。
顔も晴れ上がったが、病院にも行かず。

マカロニ時代作品「危険な約束」より

このように、、こんな顔でした。
結果は分かるでしょ。

筆者もマカロニ風だったのだ。
その筆者(我)も、
来年2025年からは年金受給者です。
皆様も、年金の掛け金は
払っておいて然るべし。
あとになって困りますよおー。

65歳以降に仕事が出来るか否かは
トント分かりませんからなあ。
このご時世。まだコロナが蔓延している中、
仕事をしている方もいっぱいいますから。
菌に負けずに立ち向かっています。
これが、「前向きに生きる」ことです。


もう一度、
遠くなりし若き昔に帰りたい。

そんな頃を思い出す、
乗れる、想い入れのジュリー選曲。
基本はバラードとロック。

井上堯之バンド演奏楽曲。
太陽に!関連の楽曲も入れてます。

基本はジュリー主体にし、
選曲したのは、全47曲と、
別に最後の二曲は名曲のプラスα。締めて49。
皆が知りすぎているジュリーの曲は
態と外しています。
全て、我が乗れる、思い入れの曲のみを
ピックアップしてます。

我 筆者
2024.1.19撮影した。

ここからは、次週に。
太陽!蘊蓄話ヒストリカル○○コンサート!
これをお楽しみに。

3785字


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?