芋出し画像

🟡䌁業幎金(老霢幎金)🟢の案内が来たした。旧厚生幎金基金から幎金原資を匕き継いで。

日本の公的幎金は、
日本に䜏んでいる20歳以䞊60歳未満のすべおの人が
加入する「囜民幎金基瀎幎金」ず、
䌚瀟などに勀務しおいる人が加入する
「厚生幎金」の2階建おになっおいたす。

たた、階郚分ずしお、
䌁業が任意で蚭立し★
瀟員が加入する䌁業幎金や、囜民幎金の第1号被保険者が
任意で加入できる囜民幎金基金、などがありたす。

あくたで、など、です。
各人の所属されおいる事業者、事業䜓に
よっおこれは異なりたす。


12月21日が誕生日の我は、12月10日頃より
幎金事務所に連絡、申請盞談を
申し蟌んでいたしたが、かなり盞談者が倚く、
我の行ける日が、以䞋。
必芁曞類を甚意しお、
幎内閉庁ずなる最埌の日。
2023幎12幎28日に
幎金申請に行き、我は
無事受理しお貰いたした。

奇しくも、
12月28日は
石原裕次郎の生誕日です。
生きおいれば、89歳だった。
1934幎生たれ。昭和9幎。

幎が明け今幎、什和6幎は、
昭和で申すならば昭和99幎です。
よっお今幎は裕次郎生誕90呚幎です。


52歳没ですから、
裕次郎は幎金は
貰えおいない筈かな。

死ぬのが、早すぎるんよ
優䜜も、長さんも、ボンもそうだ
※露口さんは尚、存呜の筈。
※䜓育䌚系の二頭も存呜、貎公子も存呜。
二頭ずはゎリずテキサスの柔道郚員。
※山男"ロッキヌ"ず運動靎"スニヌカヌ"も存呜だ。
※ダブ医者も最近は身䜓が調子悪いず云う噂あり。

あずは
少幎ラガヌはどうでも良いけど。
芖聎者を銬鹿にした挔技しか出来ない
あんな奎は。だから早死にする。
俺ず同じ歳やで、お前は
だから、蘊蓄話ではお前を倖す。
ラガヌは䞍芁。党おは蘊蓄しない予定。
少しだけやるけんども。


我の幎金話に戻りたす。

ほが䞉か月埌、
2024幎2月15日に初めお、たずは
䞀か月分を、我は「囜民幎金」を頂きたした。
今幎から来幎4月たでは、䞀時金ずしお
貰える予定。偶数月の15日に。

来幎2025幎6月より、
䞊蚘「囜民幎金」継続支絊に加えお、
「厚生幎金」がさらにプラスされる予定。


離婚もせずに、愛劻䞀筋です。
だからそんな我は、劻垯者であり、
独身者よりは幎金額は倚い。

以䞋の䌁業幎金を含めお、
幎金支絊額は総合算で
月割でいくず16-17䞇くらいかな
■支払いは二か月に䞀床です。
だから恐らくこの倍ですな。

我は
これたでトペタ時代を含め
14瀟での仕事を経隓。
我は13回転職したした。
今が、14瀟目です。
この間ずヌっず匕き続き
仕事が無かったこずはおたぞん。


たあ、倱業保険を貰っおいた期間は
仕事は無かったんですが。それでも
倱業保険がありたした。

たた今の䌚瀟では、
初の「䌑業」を経隓。
これは䞉幎前のコロナ猛嚁による、
䌚瀟指定の䌑業で、その間は、
ほが10ヶ月 → 䞀幎間は
䌑業手圓が支絊されたした。

それでも、前を向いお、
事あるごずに
生きる垌望ず勇気は
持ち続けおきたした。

よっお貰える幎金は、
これより先には、
䞀階、二階、䞉階党おで。
珟圚の倧卒初任絊の平均額䞊みかな
これを、生きおいる限り
生涯、囜から受け取れたす。

䜆し、確定申告は必芁ずなりたす。

嫁さんは嫁さんで、
幎金を受け取れる歳になれば、
自分で申請しお受け取れたす。


しかし、我は、
珟圚でもしがない仕事をしおおり、
今の䌚瀟ず喧嘩しながら、
その䌚瀟には憎たれながらも、
継続しおいたす。
䌚瀟には劎働組合があり、
䜙皋の事が無い限り、解雇にはならん筈。
この組合費は月4000円なんす。
めっちゃ高いでしょヌ
阿保ちゃうかヌ、ず云う䜍。
これは組合事務所にただしに行きたした、

たあ、ある理由があるんですけど、ね。
その理由を聞いお玍埗したした。

もしも仮に解雇されたら、
䌚瀟ぞは、最埌の闘いを挑みたす。
そうなったら䌚瀟ぞは、報埩の闘いを。
我は海賊の血を匕いおいるから、な
やられた事は必ずや仕返しはしたす。
それが、男です。
泣き寝入りはせえぞんで。


どちらにしおも
この䌚瀟の䌁業幎金基金は
早々にポシャりたした。
だからどうでも良いんです。

たずは、65歳の誕生日を迎えるたで
䌚瀟ずは闘い続けたす。
今の䌚瀟での有絊は法定通り、
幎に最倧で20日。我には最倧ありたす。
党お䜿い果たしたす。
䌚瀟は珟金化はしたせんから。

これからも、仕事をしおいる限り、
貰える幎金額は少しず぀
加味され、増加しおいく筈です。


曎に、20代から30代は
我は元トペタマンでしたから、

䞊蚘のように
13幎間圚籍したトペタグルヌプの䌁業幎金を
䞊蚘の幎金の䞉階郚分ずしお、
受け取る資栌がある、ず云う事です。
これを含めお、䞊蚘のような
幎金支絊額合算ずなるでしょう。

実は、もうそろそろ、
䌁業幎金事務所に、
連絡しないずいけないなあず
思っおいた2024.3月。その矢先、
先週3月14日、この通達が手元に
郵䟿で配達されおきたした。


䞊蚘の
䌁業が任意で蚭立し★
ず云うずころ、は

最近では、
䌁業幎金基金が
砎綻に远い蟌たれおいる凊もあり、
(今の我が所属しおいる䌚瀟の基金がそうです)

皆様、それは各自で、
事前に、
ご連絡しおおかれるこずをお勧めしたす。
向こう"先方"から連絡を埅぀のではなく、

攟っずいたら、連絡しおきよるわヌ、
ではなく、ご自分の幎金ですから、

自ら積極的に
貎方様の所蜄の幎金事務所に
確認されたし。



我も、今月内に
曞類を敎え、提出する予定です。

我は、䌁業幎金事務所に、電話で確認するず
䌁業幎金だけで、
凡そ幎額217000円䜍かな。
月割ならば18000円。これが、䞊蚘の
月16-170000円に含たれるのですな。
トペタで長く仕事しおいお良かったです。
今から思うず、、、たあたあだったかな
海倖旅行にも、台湟、シンガポヌル、ハワむず
䞉回も行かせお貰ったし、、、。
これら、党お䌚瀟経費で、只の海倖旅行です。

歀れをする事で、
ピンクレディMIEちゃんの
貰っおいる幎金額よりは
増額するでしょう。
この金額が、䞊蚘あたりかな

これは、MIEちゃんが
ネットで自ら公開されおたすな。

芞胜人のMIEちゃんは個人事業者で、
䌚瀟員じゃないっすからな。
しかも珟圚独身でおたぞんかな。


劻垯者は独身者より、
幎金額は倚いんです。

たた、劻垯者でも、
ここが肝心ですよヌ、男性諞氏。

🔎男は離婚したら、
幎金額はかなり枛らされたっせ
喧嘩しおも離婚はしない事です。
幎金に含たれる、謂わば
「嫁はん手圓」がかなり分厚いんです。

浮気も分からんように。
ほどほどに、ね。

ここが日本の幎金システムのいい凊です。


我が家の愛劻は
自分でそう申しおいたすが、
小泉今日子䞖代。
䞭森明菜䞖代。

もう数幎埌は、嫁さんも幎金䞖代です。
若い頃は、明菜ちゃんに䌌おたした。
だから、我はプロポヌズしたした。
我が倧奜きな、若い頃の"由矎かおる"にも
䌌おたしたから。

TV日本沈没74に出挔したあの頃の
由矎かおる、に。
これは倪陜蘊蓄話の䞭で
アップしおいたす。

しかし、子䟛を産んだ女は
めっちゃ匷くなりたす。


曎に、いたは。気は匷いでっせ

「女やず思っお舐めおんのかヌ、お前
 女を舐めたらあかんでえ女を
 分かっおんのかあヌっ」

怒ったら本圓に怖いんです。女は。
喧嘩したら必ず我が負けたす。
「党お、俺が悪かった。
 すみたせんでした。」ずなりたす。
我より、六歳半歳䞋です、よ。


兎に角、家庭では嫁はんに埓いたしょう。
そしたらうたく、䞞く収たりたす。

ず、ほ、ほ。
だからゎミ捚おは我。
颚呂掃陀も我。
䞀番颚呂も嫁さん。です。
でも、倕选(ゆうげ)は矎味しいです。
料理屋が出来る皋の腕前、その味です。
◆結婚前には
京郜の有名な料理教宀に行っおた嫁はんです。

しゃヌないです。
我は倜勀なもので。。。


第63話に進む前に
倪陜🍵ちょいず䞀服01。
倪陜蘊蓄話☆特遞。残したい話芞。

これで、楜しんで䞋さい。
芁は

次のストヌリヌコメントを曞き出す時間を
頂きたいだけです。
すんたぞんなあ
い぀も時間ばかり掛けお。
倜勀やから、時間が無いんですよ。

毎週朚曜日たたは金曜日には
アップしおいく予定ですねん。
毎回お楜しみになさっおいるお方様が
どうも55-70人くらいは
いらっしゃるようです。
コアなファンの方だず思っおたす。
あ、うちの愛劻は芋おいたせんので。

い぀も有難う埡座いたす。
2022-3月に始めたこの倪陜蘊蓄話。
本日で35300view、1310スキを
頂戎しおおりたす。


🔎尚。幎金は己れが死んだら
支絊はすぐに止たりたす。
支絊の金融機関の口座にも、
囜がストップを掛けお、
預金残高も凍結され、匕き出すこずは
党く出来なくなる事を、
方々ご承知しお、おいお䞋さい。
あくたでも幎金です。
囜は出金の暩限があり、ストップさせたす。

では、来週たで暫くさらばで埡座る。

2024 . 3 . 22   äº¬éƒœæ–°èžæœåˆŠ

我の運勢 12月は・・・

3509字


この蚘事が参加しおいる募集

おすすめ名䜜ドラマ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか