見出し画像

176.入園見学のアレコレ

どうも、じゅん園長です。

この時期、来年度の入園に向け、園見学の数も増えていきます。
さて、今回は、自園の見学案内の進め方やその際に大切にしている事を話してみようと思います。

【自分視点・相手視点】
まずは、結論です。
案内、説明をする上で、自分(保育園)が何を言いたいのかではなく、保護者が何を知りたいのか?この視点、大事だと思います。

当園は、〇〇を理念に、〇〇しており、〇〇が育ち、〇〇に力を入れて、、、、、、、、、、、、、、。

断っておきますが、この伝え方が良い悪いの話ではありません。

ただですよ。
入園に来た人、案内をする人の関係を、客観的に見てみましょう。

続きはこちら↓↓


みなさんの保育が素晴らしいものになりますよう。

じゅん園長でした。

またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?