見出し画像

【昔話編】③ロボットプログラミングにハマった転機

今回は昔話編③ということで、私がロボットプログラミングにハマった転機のお話です。

強豪校を訪れて

中学1年生の冬、私は部活動の一環で奈良教育大学附属中学校を訪れました。奈良教育大学附属中学校といえば、WROやFLLの超強豪校。レゴブロックでできたトロフィーが沢山並んでいるのを見て、興奮した記憶があります。ロボットプログラミングをはじめて1年目の新米から見ると、「レベルが違う」すごいものがたくさんありました。今思えば、あの日がこの世界に「ハマった」日なのかもしれません。

ノートに記録を残す

奈良教育大学附属中学校の生徒の皆さんから、たくさんのお話を伺いました。その中でも特に印象的で、以来ずっと続けているのが、「ノートに記録を残す」ということです。その日考えたこと、その日やったこと、次にやること、など、とにかく記録しておくことを心がけるようになりました。PDCAサイクル的なことを自然とやるようになっていきました。

次回予告

今回はここまで。次回ははじめて先輩になった頃のおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?