見出し画像

【昔話編】②はじめての大会

今回は昔話編②ということで、私がはじめて出た大会のお話です。

はじめての大会はWRO2014

私がはじめて出た大会は、WRO (World Robot Olympiad)でした。WRO2014大阪大会の(今はなき)ベーシック競技中学生部門に出場しました。最近のWROのエキスパート競技やミドル競技に比べると、めちゃくちゃ簡単なミッションでした。

NXT争奪戦

EV3が発売されたのが2013年の秋のこと。2014年は、実質初めてEV3が大会に登場した年でした。一方わが校では、EV3を買うようなお金に余裕のある学校ではなく、RCXが数台、NXTが2台程度しかありませんでした。エキスパート競技に出場する先輩たちがNXTを1台使っていたので、残り1台をかけてNXT争奪戦が行われました。RCXを使って簡単なミッションで競い、私のチームは無事NXTを獲得しました。

結果は満点、タイムで4位

そして迎えた大阪大会当日。丁寧に確実に満点を狙った私のチームは、無事満点を取ることができました。しかし、ミッションが簡単なこともあり満点のチームが続出。最終的にはタイム順で4位という結果に終わりました。

経験値の蓄積

その後も1年生の間に、操作型の大会に出たり月面を模した競技の大会に出たりして、様々な経験を積みました。今から思うと、あの頃いろいろ経験しておいてよかったなあと感じます。成功も失敗も、経験値をためることは確実にレベルアップにつながるものです。

次回予告

今回はここまで。次回はこの世界にハマった転機のおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?