見出し画像

根気強くSNSを続けるって考え方どうなのかな

こんにちは!ぼっちです。
最近当チームにおいてSNSの強化を図り、結果を求めながらPDCAを回しているのですが、SNSマーケティングは正直難しい…!
それでも結果を残しているメンバーはもちろんいます。
市場では「SNSは根性論」「根気があればSNSは成果でる」といった文言を見ますので、SNSについて書いていきます。

まずはSNSをなぜやるのかを考えよう

ファーストステップがこれですよね。
ペルソナ設定や投稿ジャンルはもちろんですが、なぜSNSをやるのかを考えましょう。
その際に多くの人ができていないのが「誰がその発信を見て幸せになりますか?」に対する答えです。
情報発信をする上で、どうしても後ろ向きな提供をすることもあるでしょう。
しかし、大半の人は「本当は情報を見て前向きになれる情報」を発信できるはずです。
ファッション・トレンド・美容…
発信したい情報は山ほどあると思いますが、あなたの発信が幸せor前向きになれるものでなければ受け手は価値があるのでしょうか?

幸せor前向きな発信は自分をも成長させる

人として成長する人は、前向き思考が大半です。
これはポジティブ心理学でも立証されていますが、ネガティブ感情を抱き続けながら仕事をする人と、ポジティブ感情を抱きながら仕事をする人では、圧倒的にポジティブ感情を持つ人が生産性の高い仕事をするようです。
さて、心理学によってわかることとしては、受け手もポジティブな発信情報の方がその後の動きが前向きになる可能性があるということ。
受け手はもちろんですが、発信側も常にモチベーションを維持できますし「どうすれば良い情報発信ができるかな?」を考えられるので気分も向上できるでしょう。
前向きに物事を考えられたら質の高い情報発信でファンが増えそうですね!

あ、この後チーム内でSNS戦略MTGあるからこの話してみよっかな。

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?