見出し画像

Webライターの人脈作り | 全国の人と一緒に働ける

こんにちは!ぼっちです。
フリーランスのWebライターって孤独だと思われがちですが、働き方によっては人脈は無限に作れます。
僕はディレクション業務にも携わっていたので、毎月数十人以上の新しいWebライターさんと関われました。
そんなWebライターの人脈作りについて書いていきます。

Webライターの働き方は無限大!100人以上の繋がりも

最初に、チャットワークとslackを基本的に連絡ツールとして活用してきたのですが、僕のコンタクト人数は以下の通りです。

ちょっと見えにくいかもですが「89人」のコンタクト数。
slackも合わせれば120人以上のWebライターさんや、ワーカーさんと繋がって一緒に働いてきました。
フルリモートのため全国各地の人と働けますし、Zoom会議では方言や考え方など多種多様に受け取れるので気づきが多いです。
フリーランスは孤独」といった考えは、働き方によって異なりますので人脈づくりをしたい人は僕にお任せください。

ここで宣伝ですが、Webライター・ブロガー向けのオンラインサロンを運営中です。無料で参加し全国各地のライターと出会えますので、人脈作りをしたい人はぜひ参加ください!

▽オンラインサロンについて(参加方法についてはコメントください)

多くのWebライターと出会えるメリット

元々接客業をしていた僕は、ある程度人と接すれば人の性格や感情を読み取ることができます。
年間数百本の原稿を読んできたので、文書を読めばその人の文章のクセもわかるようになりました。
テストライティングや簡単な作業をしていただくと「この人どんな人」が言えます。
また、人の良い執筆・悪い執筆が分かるので、自身の気付きにすることでライティングスキルも爆上がり。
自分のスキルアップがメリットですが、やはり最終的には仲間の存在が人脈作りの最大のメリットと考えます。

今回、新たにブロガー向けのオンラインサロンを開設するにあたって、どうしても仲間が必要となりました。
なぜなら、有名なオンラインサロンを目指したいから。
そして、僕一人の力では到底運営が難しいと判断したから。
これまで僕とお仕事をしていただけたWebライターを招集したら、二言OKをいただけて感動しました。
辛い時に助けてくれるのが仲間です。

ぜひ、Webライター・ブロガーの仲間が欲しい人はコメントください!

▽オンラインサロンについて(参加方法についてはコメントください)

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?